最新情報

2017-07-20 00:00:00

秘書のお仕事は、社長のスケジュールの管理と書類の処理を行うことですが、社長の身近にいるという意味では最も近いと言ってもいい立ち位置ですよね。それ故に、ドラマでは社長と親密な関係になってしまう秘書の描写が登場することもありますが、果たして現実にそのようなことは本当にあるものなのでしょうか。秘書は社長との不倫に手を染めてしまうものなのかどうか、知っておきたいですよね。そこで、もしも秘書になった場合、社長と不倫してみるという選択肢はありなのかどうかについて、女性100名に本音を伺ってみました。

 

【質問】

女性に聞いた!もし秘書になったら、社長と不倫してみるのもありorなし?

【回答数】

あり:17

なし:83

 

大多数はなし!リスクが高い上に仕事に支障も出る?

 

なんと、全体の8割以上の方は「なし」と答えていました。

・公私混同は疲れるから。もし恋愛関係がダメになった場合に仕事も失うなんてリスクが大きすぎるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・職場においては、仕事とプライベートは分けるという考え方があります。秘書として雇われている以上、社長と不貞な関係はあり得ません。有意義な生き方をするためにも不倫は避けた方が無難です。(40代/女性/その他専門職)

・どんな職業についていても、不倫はいけない行為だと思うのでなしを選びました。(30代/女性/無職)

 

回答した多くの方は、不倫をして、その関係が壊れた時に職も失ってしまうというリスクを恐れているようです。得られるものよりも失うものが大きいのなら避けたいと思うものなのかもしれませんね。仕事とプライベートは分けたいという方も多く、仕事は仕事として完全に割り切った上で集中して取り組みたい姿勢も伺えました。また、不倫自体を否定している声も多く、例え相手が社長であったとしてもそのような誘惑には乗らない傾向も強いのは確かなようです。

 

条件付きであり!社長の人柄次第でもある?

 

一方で、「あり」と答えた方は全体の約2割という結果です。

・お金もあるし、近いので恋愛しやすい。また、秘書なので割り切った恋愛ができそう。(40代/女性/専業主婦)

・社長がどのような人かにもよりますが、秘書は近い存在なのでバレなければ不倫もありかなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・社長次第ですが、男性として惹かれる部分があり、社長からモーションをかけられたら乗ります。(20代/女性/会社員)

・不倫して何からメリットがあるならする。例えば豪華なホテルに滞在できるとかお小遣いをもらえるとか。(30代/女性/専業主婦)

 

全くの無条件でありという方はおらず、割り切った恋愛ができるのなら、周りにばれないという条件付きでありと答えていた方が目立っていました。後々トラブルへと発展してしまうリスクがないのであれば、不倫しても不都合はないのかもしれませんね。ただ、相手に魅力があるかどうかによるという方も多く、社長であっても人柄については気にする方も多いようです。一部の意見として、お小遣いをもらえるからという回答もありましたし、自分に利があるのなら不倫という選択肢はありだと感じやすいのかもしれません。

 

秘書の仕事を大切にしたいならすべきではない?条件次第かも・・・

 

結果として、もし秘書になった場合、殆どの女性は社長との不倫をすることはないということがはっきりとしました。職を失うリスクや仕事のしづらさを懸念した声が多かったですし、あくまでも秘書の仕事を大切にしたいのであれば、不倫をすべきではないと考えられます。しかし、何らかのメリットが得られる、相手が魅力のある人柄という場合、人によっては不倫もありだということも確かなようです。周囲に発覚するリスクがなく、不倫に対する抵抗もないのなら、条件次第では一度考えてみる価値はあるのかもしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

女性に聞いた!もし秘書になったら、社長と不倫してみるのもありorなし?

 

【あり】

・お金もあるし、近いので恋愛しやすい。また、秘書なので割り切った恋愛ができそう。(40代/女性/専業主婦)

・本気にならなければ良いかなぁとは思います。奥様にバレて慰謝料払わされるリスクがあるとかその辺は覚悟の上で。奥さんと別れてよ!とか言い詰めるくらいならしないほうがいい。あくまでも軽い感じで、割り切っての不倫じゃないとダメだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・社長の秘書でした。自分の社長とはまさか、でしたが。社長を通じて知り合った取引先の社長とお付き合いしてました。(30代/女性/専業主婦)

・お金が得られたとしても、結局は人生を棒にふることになると思うから。(60代/女性/専業主婦)

・お小遣いくれそうだからです。借金返済してマイホームが欲しい。(40代/女性/専業主婦)

・今後結婚をする気が全くなく、独身を貫くつもりなら、不倫をする価値がある社長なら良いと思います。でもお互いルール違反にならないようにしたいです。(40代/女性/会社役員)

・会長の秘書が良いが、社長でも秘書になったら不倫関係はありです。余計な事は考えないで不倫するべき(40代/女性/会社員)

・社長はお金を持っているし、優しくしてくれそうなので、1度ぐらいはいいかも。(50代/女性/パートアルバイト)

・普通の不倫と違ってそばにいるのが当たり前にみられるので見つかりにくいようでわかりやすい関係ではありますが、何かと理由をつけて会いやすい点を鑑みるとしてみたい、しやすいように思うので一度くらいはありかなと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

・あり。なし。というよりどんなポジションの方でも、相手に対して好意をもってしまったのがたまた社長だった。たまたま奥様がいてしまった。という展開であれば仕方ないと思います。不倫はいけないことだとは思いますが、別れがある前提の期間限定のお付き合いと思えるならありだと思います。(30代/女性/会社員)

・社長次第ですが、男性として惹かれる部分があり、社長からモーションをかけられたら乗ります。(20代/女性/会社員)

・社長がどのような人かにもよりますが、秘書は近い存在なのでバレなければ不倫もありかなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・好みで男前で、大人であり、きっぱり関係を切れるならしても良い。(40代/女性/パートアルバイト)

・不倫して何からメリットがあるならする。例えば豪華なホテルに滞在できるとかお小遣いをもらえるとか。(30代/女性/専業主婦)

・男性的に惹かれてだったらありだと思います。実質、物理的でしたらなしです。(40代/女性/無職)

・私自身も結婚しているのでなし!と言いたいですが、有能でかっこいい社長だったら惹かれてしまうこともあるかも…と想像してしまいました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・これはその状況や、相手の社長がどのような人であるかということも重要な要因だと思うのですが、社長がとてもステキな人であったのなら、ありだと思います。(40代/女性/専業主婦)

【なし】

・いくら秘書になったからと言って不倫はしてはいけないものだと思うからです。(30代/女性/無職)

・公私混同は疲れるから。もし恋愛関係がダメになった場合に仕事も失うなんてリスクが大きすぎるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・絶対無し。泣くのは女性だし、青春も仕事も失うことになるから。(30代/女性/会社員)

・相当の愛人手当が有るならば考えるが、そういう男は新しくて若い女が好きである(40代/女性/無職)

・仕事もプライベートも一緒は嫌。不倫関係はめんどくさいのでナシ。(30代/女性/専業主婦)

・仕事相手と不倫なんて会社に居づらいし、仕事もしづらいのでなしです。(30代/女性/専業主婦)

・社長の奥様にばれたら解雇になりかねないから。職を失うのはつらい。(20代/女性/会社員)

・若い社長ならもしかしたら好きになることもあるかもしれないが、愛人は嫌なので。(20代/女性/無職)

・トップが近場の秘書と不倫をしているような会社に発展は望めないし、私は会社を発展させ社会に貢献したいのが一番ですし、すでに愛する夫や子どもがいるので不倫をするという選択肢はありません。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・どんな職業についていても、不倫はいけない行為だと思うのでなしを選びました。(30代/女性/無職)

・不倫は絶対にだめだと思うからです。そんなに思いが強いなら、離婚してから、付き合ったり関係を持つべきだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・お互いに独身同士であったら恋愛関係になってもよいと思うが、不倫関係というのはなってみたくはない(20代/女性/無職)

・不倫がばれると社長の奥さんが多額の慰謝料を取るかもしれないと怯えながら、社長と不倫するのは嫌だからです。(20代/女性/会社員)

・無しです。秘書の仕事はあらゆる事に細かな神経を配るとてもハードな仕事だと思っています。その上、社長と秘めた恋をする元気はとてもないし、不倫も良くないと思います。(50代/女性/専業主婦)

・不倫は絶対したくないです。奥さんも気づ付けるし不倫は気持ち悪い不愉快なイメージがあるのでしたくないです。(20代/女性/パートアルバイト)

・面倒なことに巻き込まれたくないし、会社の規模や業種によっては再就職が難しくなりそう。(20代/女性/会社員)

・自分自身ならなし。余計な感情、関係を持ってしまうと仕事がしづらくなったりしてしまいそう。またもし関係が終わってしまった時に仕事上の関係も崩れそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・社長かどうかは関係ないです。魅力というのはそういうことではないので。(40代/女性/無職)

・不倫というリスクのあることは、どのような相手であれしません。(30代/女性/専業主婦)

・社長と普通に友達にはなっても、不倫関係になる気はまったくありません。なのでなしです。既婚なので。もし自分の主人が社長になったら、秘書になります。不倫でなく、どうどうと夫婦で。(40代/女性/専業主婦)

・一時はおいしい思いをすると思いますが、将来は一生不倫生活をするか、転職するかになるので相当覚悟が必要かと思います。(40代/女性/会社員)

・社長という肩書に惚れたりするものではないのでありえません。人柄ありきです。(30代/女性/会社員)

・いくら相手が地位やお金、名誉がある社長であっても、不倫というのは自分も相手の家族も傷つける、最低の行為だと思っているからです。(40代/女性/専業主婦)

・恋愛の浮き沈みを仕事に出さないということができないタイプなので支障がきたりそうなことは避けたいです。(30代/女性/専業主婦)

・ばれた時に高い確率で秘書の方が悪者にされやすく、社長夫人からも強烈なしっぺ返しをくらいそうなので、なしです。(30代/女性/専業主婦)

・面倒なことに一生巻きこまれて、人生を棒にふりたくないからです。(30代/女性/専業主婦)

・もしバレたらクビでしょうし、そんな面倒なことをしている暇はないです。(40代/女性/専業主婦)

・社長がとてもイケメンで経済力があって、カッコイイならともかく、現実の社会の社長はおじいさん。そんな人と不倫したくない。(30代/女性/専業主婦)

・あくまで仕事上でのパートナーになりたいとは思う。不倫という形では、自分の私生活も仕事みたいになってしまいそうでいやだし、人として不倫は絶対に嫌です。(30代/女性/専業主婦)

・そもそも不倫という行為自体気持ち悪いので絶対にあり得ません。(20代/女性/学生)

・不倫に興味がないし、仕事とプライベートは切り離して考えたいと思うからです。(30代/女性/会社員)

・考えた事もないですね。そもそも恋愛の気持ちがないとHできないし、最初に相手が妻帯者と知っていたなら、恋愛に発展する事もありません。(50代/女性/公務員)

・社長と不倫してバレたら会社を追われることになるので嫌だからしない。(20代/女性/専業主婦)

・お金は得られても、結局が自分の人生を棒に振ることになるから。(60代/女性/専業主婦)

・仕事先の人間何だし、上司と部下なのだから幾ら距離が近くても不倫していいわけじゃない。(20代/女性/専業主婦)

・今はコンプライアンスもうるさいし、そんなことで修羅場になって人生を棒に振りたくないから。(30代/女性/専業主婦)

・人の目や意見がすごく気になるタイプなので社内恋愛事態嫌です。(20代/女性/無職)

・私は、結婚しているので、不倫はありえません。絶対になしです。(30代/女性/専業主婦)

・仕事とプライベートは別にしたい、恋愛をするために行くわけじゃないし、二番目の女なんて絶対嫌だ。(40代/女性/専業主婦)

・顔色をうかがいながら仕事しないといけなさそう。別れたい時仕事も失ってしまうから。(30代/女性/専業主婦)

・不倫がバレたら奥さんと家族を傷付けてしまうし、会社のイメージを下げてしまうから。(20代/女性/無職)

・社長だからと言って魅力があるか分からないし、仕事で行っているので(40代/女性/契約派遣社員)

・不倫はしたくないので(どちらにとっても幸せな結果がまっているとは思えない)社長に限らず誰とも不倫はしたくない。(40代/女性/専業主婦)

・社長にすでに相手がいるのであればなしだな、と思います。それに、公私は分けたいと思うので。(20代/女性/学生)

・そもそも不倫には未来がないと思うので、短期間であってもなりたいと思いません。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・秘書に限らずどんなシチュエーションでも不倫はルール違反だと思うからです。(40代/女性/無職)

・ものすごく後悔することになると思うから。不倫したという事実にも後悔するし、相手の立場が高ければ高いほど、後腐れが怖いかと。それを考えたらリスクは犯さないのが一番だと思うから。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・社長は年齢がかなり上のイメージがあるので、そんな老人と不倫のような関係はいやです。(40代/女性/専業主婦)

・不倫の時点で奥さんがいるのであとあと面倒なことになりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・スケジュール管理をして一緒に行動することが多いために社長と親しくなって感情的に流される機会があるかもしれないが、その後起こりうる不幸を考えると、絶対になし。(40代/女性/その他専門職)

・気に入られる程度ならいいが、仕事もプライベートも(しかも不倫)となると、公私混同し、ゆくゆくは自滅しそうなので「なし」です(40代/女性/専業主婦)

・公私混合したくない。そもそも不倫自体がいやだ。社長ならお金はありそうだけど、それで不倫なんてしたら、単に囲われているだけのように思えて惨め。(30代/女性/無職)

・不倫をしてみたいという考え方があり得ない。そんな社長がいる企業は信用できない。(30代/女性/専業主婦)

・あるあるすぎて嫌です。秘書というだけで社長と不倫していそうなイメージなのに、本当にしていたらかっこ悪い。(30代/女性/会社員)

・不倫は、露見した場合の社会的制裁や訴訟でデメリットしかないことに加え、相手の家庭を壊すなどモラルの面でも問題があるから。ただでさえする人が嫌いなのに、仕事上の関係がある人が相手だと業務にも支障が出るだろうし、露見した場合確実に失職することを考えると、想像することすら無理です。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・そもそも不倫じたいがいけないと思う。秘書に手を出すような社長の下で働きたくはない。(30代/女性/専業主婦)

・むしろ仕事の方を失ってしまって破滅してしまうと思うので、信頼感を持たせるために不倫はなしと言うことが必要です。(20代/女性/学生)

・社長とあまりお近づきになりすぎるのもあまりよろしくないと思います。好みならバレナイ程度に(30代/女性/パートアルバイト)

・そもそも不倫が嫌いです。誰であろうとやりたいとは思いません。不倫したいと思う人は自分もやられる覚悟とそれに怒らないことを約束してほしい。(30代/女性/パートアルバイト)

・社長の奥さに知られたら絶対に職を失うから、そんなリスクはいらないから。(50代/女性/会社員)

・そもそも、不倫をしたいと思ったことがない。不倫は不幸を自分を傷つけ、他人の家族を巻き添えにする悪しきもの。(40代/女性/専業主婦)

・せっかくよい仕事についたのに、全部台無しになりそう。メリットはないのでは?(30代/女性/会社員)

・役員秘書をした経験から、秘書はボスの手足のようなものだと実感しているのでそれ以上の特別な感情を持つ事があり得ないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・社長はあくまでも雇い主だと思うから。一線越えてしまうと、ビジネスとプライベートの境目が分からなくなり、秘書の仕事が疎かになる懸念がある。(30代/女性/専業主婦)

・社長と言えば、性格が悪いと相場が決まっていますので、絶対にむり(30代/女性/会社員)

・社長ではありませんが、役員の秘書をしたことがあります。まったくそんな気になれませんでした。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・職場での不倫は、仕事を無くすことにもなりかねないからありえないです。(30代/女性/専業主婦)

・秘書の仕事はプロフェッショナルとしてするものだからです。ただでさえ、ラクそう美味しい役割だと思われがちなので、そうではないことを証明したいからです。(40代/女性/専業主婦)

・そもそも不倫をする気がないからです。結婚相手を愛しているので、気になったとしても理性が働きます。(20代/女性/専業主婦)

・その後の対応が面倒そうに感じるので、なるべくそういった関係は嫌です。(20代/女性/契約派遣社員)

・私は、仕事は仕事と割り切っているので、そのようなことはなしです。(40代/女性/会社員)

・不倫は自分と相手だけでなく周りをも不幸にしかねないので一線を越えるべきではないと思う。(20代/女性/会社員)

・職場においては、仕事とプライベートは分けるという考え方があります。秘書として雇われている以上、社長と不貞な関係はあり得ません。有意義な生き方をするためにも不倫は避けた方が無難です。(40代/女性/その他専門職)

・自分にリスクのある事はしません。絶対後から倍になって仕返し来るのが分かるし100%負けると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・不倫してもいいことはなさそうに思うので、社長に限らず、なしです。(40代/女性/専業主婦)

・そんな近い間柄だといざ仕事のときに集中できなそう。仕事とプライベートは分けるべき。(30代/女性/契約派遣社員)

・秘書であろうが、どの業種でも不倫は許されるものではないからです。自分や相手はその時は良くても、周りの誰かしら傷つくしもし自分の立場に置き換えてみたら、ショックどころの問題ではないと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・不倫しても、ばれたら慰謝料を請求されて、回りの人からもさげすんだ目で見られ、人生終わると思うので。(40代/女性/専業主婦)

・それは少しは興味ありますが、秘書としての仕事には社長のスケジュール管理もあるでしょう。社長の家族(特に奥さん)と接する機会もあるとなると、やはり秘密を持つのは煩わしいと思います。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・そういうことに正直興味ないし万が一ばれて会社にもいられなくなるし信用を失うのは嫌です(30代/女性/パートアルバイト)

・社長のスケジュールを管理し、サポートするのが秘書の役目だと思うので、不倫という関係になってしまうと仕事が手につかなくなりそうで怖いです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・一応、既婚者なので、そういうことはしないつもりです。でも、あんまり魅力的な人だったら悩むな。(40代/女性/専業主婦)

・その会社で長く働くつもりであれば、そういった関係は不利益になると思います。(50代/女性/専業主婦)

 

 

 

秘書に関するコチラの記事も読まれています

秘書、運転手に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


2017-07-10 00:00:00

会社では日々様々な取引が行われています。突発的な商談も多いでしょう。急に海外を介した取引が発生してしまい、その国の言語に精通した人がいない場合にはどのように対応すればよいでしょうか。そんなとき派遣のサービス利用はいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

■状況を理解した通訳の秘書がおススメ

 

通訳の経験豊富な人材を探すには、通訳専門の派遣会社に問い合わせてみるのが近道です。このような派遣会社の中には役員秘書経験者も登録していることもあります。適切な人材を探さなければいけない、時間も限られているなど差し迫った状況の中では、商談や会議通訳経験の豊富な人の存在は欠かせないでしょう。さらに、大切な取引ですので、すぐに状況を把握し、臨機応変な対応ができるような人材でなければなりません。役員の片腕となることができる実務経験が豊富な役員秘書経験者であれば尚良いでしょう。派遣会社に依頼することで、急な人材確保も可能になります。

 

 

 

■多忙な出張時!手が回らない細かい業務をお任せ

 

海外取引の中では、急な海外出張が入ったり、この取引以外でも別案件での出張が発生したりする可能性があります。役員は多忙な人が多いので、日々の細かい業務が追いつかない可能性が高いです。社内で不在にしていても、その業務がしっかり回ることは会社の運営にとっては不可欠です。そんなときには限られた日程を限定して役員秘書の派遣を依頼すると、不安が解消されます。派遣会社は1週間、場合によっては数日間の派遣業務にも対応することが可能です。細かい業務は溜まってしまうと膨大な量になってしまいますので、事前に先手をうって、役員秘書を派遣してもらうことも一案ではないでしょうか。

 

 

 

■海外でのメール・電話対応もバッチリ!

 

役員秘書がいることにより、安心感が得られます。派遣会社に登録している人材で、役員秘書の経験がある人は様々な会社での実績があります。常に違う環境で、即戦力として派遣先の会社で仕事をすることに慣れている人も多いです。そのため、基本的なビジネスマナーや接遇応対なども安心できますし、突発的な事態が発生しても冷静に対処できる経験を積んでいます。海外からのメールに対しても即座に反応することが可能ですし、電話の応対なども安心してお任せすることができます。その場の状況を瞬時に判断できる洞察力も優れています。急な海外取引が発生して、その限られた期間で最大限に貢献してくれる人を求めるのであれば、役員秘書に依頼するのが得策と言えるでしょう。

 

 

 

秘書に関するコチラの記事も読まれています

秘書、運転手に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


2017-07-01 00:00:00

会社において受付の人員というものは入り口にいるだけあってよく見られるものです。そこに配置する人員を採用する際には、どの会社も十分に人員を検討するものでしょう。しかし募集をした時に未経験の人しか応募が無いようなときは、一体何を決め手に採用をするのでしょうか。働く側としても非常に気になるそのポイントを、100人にアンケートで気聞いてみました。

 

受付が会社の印象を左右する!?態度や言葉遣いは非常に重要

 

アンケートの内容を見ると映画親言葉遣いなどの印象、対応力、容姿などが多くあがりました。

・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)

・身だしなみなどの見た目も重要ですが、やはりお客様と接する仕事なので言葉遣いや受け答え方の機転などを重要視します。身だしなみは、注意することで改善できますしね。(40代/男性/会社員)

・誰にでも明るく物怖じせずに対応できる能力です。未経験でもたくさんの人との出会いを楽しむことのできる人がよいと思います。(50代/男性/会社員)

・誠実性と謙虚な姿勢を確認します。特に経験を重視しなくても実践の中で経験できるからです。(40代/男性/会社員)

・機転のきく柔軟性が一番大事だと思います。見た目は、容姿よりも愛嬌がある人を採用すると思います。(40代/男性/会社員)

・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)

・容姿と自然な笑顔。素直さと明るさ。向上心があり、何事にも不満を漏らさない。(30代/男性/会社員)

・面接又は面談でスキルとコミュニケーション能力はある程度分かるから複数来た時は容姿が決め手になる。(30代/男性/会社員)

受付で重要となるのは笑顔や言葉遣いなどの外へ与える印象という回答が最も多くなりました。会社への来客が一番最初に接する場所ですので、そこで印象を悪くすると会社全体が悪い印象を持たれかねませんよね。対応力や頭の良さもよく見られるポイントのようで、色々なお客が来る会社では特に、臨機応変な対応力のある人が重宝されるようです。また容姿もいくつか挙がっています。容姿だけ、ということはないようですが、印象に付随するものだったり、同程度の能力を保つ場合の決め手としては、容姿も見られていることが伺えます。

 

来客を心地よくし、気持ちよく迎えられる人材が求められている

 

アンケートからは態度や印象、言葉遣いや対応、容姿など様々な要素があがりましたが、根底に共通しているのは来客を心地よく会社に迎えられる人、という要素がありそうです。受付は会社に来た人が最初に接触する場所。第一印象は受付で決まってしまうとも言えかねません。受付が丁寧な言葉づかいで柔らかな物腰である、相手が困ったときにすぐに察して対応できる機転の良さがある、不快感を与えないような身だしなみがきちんと出来ている、どれも来客に対する思いやりの心の現れではないでしょうか。受付に必要なのは、そんな会社の考えを体現できる能力を持った、思いやりを持ち、おもてなしができる人材と言えそうです。

 

【質問】

未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は何ですか?

【アンケート概要】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【職業】会社員 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

【回答一覧】

・若くて綺麗な方が良いです。そして受け答えもはっきりした感じが良いです。(40代/男性/会社員)

・会社のイメージを損なうような容姿では困る。気持ちの良い挨拶が出来る事が大事。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフに限らずですが、やはり採用の決め手はやる気になると思います。(30代/男性/会社員)

・未経験の場合はその人の言葉遣いが言語明瞭であるか否かで決めます。(20代/男性/会社員)

・話し方を一番重視します。受付スタッフは会社の顔ですので、相手に失礼のない話し方ができる人を採用します。(30代/男性/会社員)

・学ぼうとする意欲と年齢です。ある程度年を取ると柔軟性と素直さが無くなってしまいます。(40代/男性/会社員)

・第一印象の容姿の明るさと、話し方のきれいさが採用の決め手だと思う(40代/男性/会社員)

・経歴が他業種でもキチンとしていること。航空会社系列の経歴は信用できます。(30代/男性/会社員)

・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)

・容姿が良いことや、身だしなみで相手に不快感を与えない、礼儀作法などのマナーができること。(20代/男性/会社員)

・相手の言っていることを一生懸命理解しようとしている姿勢は欲しいと思う(40代/男性/会社員)

・ある程度の礼儀作法とマナーがあれば問題はない。あとやはりやる気があるほうがいい(40代/男性/会社員)

・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)

・まずは、一般常識的なマナーを身につけていること。仕事に関しては、徐々に身に着けて行ってくれたらと思う。(40代/男性/会社員)

・元気があって、大きな声で円滑にコミュニケーションが取れ、言われたことをすぐ行動に移せる瞬発力があるか否か。(20代/男性/会社員)

 

未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は何ですか?

 

【回答一覧】

・まずは、笑顔、挨拶です。これが第一印象で大事な部分になりますので、これは最優先です。しかし未経験という事もあり、最初は回答できない場面が多くあるかと思いますが、そこで如何に臨機応変な対応ができる方なのかを見極める必要があるかと思います。(20代/男性/会社員)

・やはりなんと言っても、人前に出ても人見知りせず話しが出来る事だとおもいます。(40代/男性/会社員)

・業務経験が無いのであれば、まずは愛想の良さや的確なコミュニケーション能力があるかどうかが大事なポイントになります。(50代/男性/会社員)

・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は、容姿がいいことだね、でも未経験の派遣はたのまないけど、即戦力がほしい(30代/男性/会社員)

・前向きに仕事に取り組む様子がうかがえるかと会話で相手の要望をくみ取れることが瞬時にできるかです。(30代/男性/会社員)

・第一印象の容姿の明るさと、話し方のきれいさが採用の決め手だと思う(40代/男性/会社員)

・愛想のよさや受け答えの丁寧さだと思います。話し方が聞き取りやすい事が大事です(30代/男性/会社員)

・やはり会社の玄関としてお客さんにお目にかかる機会が多いため、容姿を採用の際の決め手とします。(30代/男性/会社員)

・真面目さや誠実さが伝わってくるか。人の話を聞き入れる力があるかどうかだと思う。(40代/男性/会社員)

・社交的な人かどうか、明るいかどうか、我慢強い面があるかどうかです。(50代/男性/会社員)

・丁寧なあいさつや言葉遣いがしっかりできるか、また、非常時の対応力などが決め手です。(30代/男性/会社員)

・落ち着いた対応が出来ること、表情が暗くなく、笑顔で応対出来ること。まずは来客を不快にしない事が大切かと思います。(40代/男性/会社員)

・言葉遣いや笑顔の作り方。それと異常時の機転が利くか否かを試してみる(50代/男性/会社員)

・素直さと見た目、服装や言葉遣い、スタイルや語学等だと思います。(30代/男性/会社員)

・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)

・やる気があるか、適切な判断力があるか、丁寧な言葉づかいができるか。(40代/男性/会社員)

・誰にでも明るく物怖じせずに対応できる能力です。未経験でもたくさんの人との出会いを楽しむことのできる人がよいと思います。(50代/男性/会社員)

・相手の言っていることを一生懸命理解しようとしている姿勢は欲しいと思う(40代/男性/会社員)

・容姿端麗、素直であること、記憶力を含めた業務遂行の能力があること。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは人と接するので、その時の話し方や態度を見ます。(20代/男性/会社員)

・笑顔で対応できること。臨機応変に対応することができることも重要である。(20代/男性/会社員)

・やったことが無い人に任せるなら、容姿と受け答えの印象が重要と思う。(30代/男性/会社員)

・採用に携わる立場ですが、大きな声であいさつができ、相手の話している内容を理解し判断が出来るかどうかが決め手になります。(40代/男性/会社員)

・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手はコミュニケーション力です。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフに限らずですが、やはり採用の決め手はやる気になると思います。(30代/男性/会社員)

・容姿も大事だが、応対の話し方と常識的な知識を面接で観察し採用する。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフが対応しなければならないお客様は様々です。アポイントをとられて来社される方がほとんどですが、中には、クレームを直接訴えるため突然お越しになる方もおられます。そこで受付スタッフには、起伏がなく、コンスタントに笑顔を見せられることが、採用の決め手です。(40代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、能力の方が大事。(30代/男性/会社員)

・元気があって、大きな声で円滑にコミュニケーションが取れ、言われたことをすぐ行動に移せる瞬発力があるか否か。(20代/男性/会社員)

・愛想が良くて、基本的な事務処理能力があれば、未経験でも問題ないと思います。(40代/男性/会社員)

・ある程度の礼儀作法とマナーがあれば問題はない。あとやはりやる気があるほうがいい(40代/男性/会社員)

・外見と話し方です。受付であればある程度容姿が優れていた方が会社の顔としては良いし、重役クラスが来た時に笑われない様な話し方は最低限必要と考えるからです。(30代/男性/会社員)

・どんな仕事でもそうでしょうが、未経験ならばやる気が一番大事だと思います。(30代/男性/会社員)

・挨拶ができるか、目を見てきちんと話せるか、敬語を使いこなせるかの3点を重視する。(50代/男性/会社員)

・明るくハキハキとした話し方が出来、来社した人に好印象を与えられるような笑顔が印象的な人(40代/男性/会社員)

・やはりなによりも笑顔の素敵な人が一番だと思います 初対面の人には好印象が大事ですね。(50代/男性/会社員)

・知識がないのは仕方ないことで、これから身に付ければ良いものです。社会人として必要なマナーと向上心を感じる方を採用します。(30代/男性/会社員)

・やる気。経験よりもやる気、情熱があれば相手に伝わって行く気がします。(30代/男性/会社員)

・ハキハキとしていて、笑顔で対応出来そうな人で清潔感がある人を採用します。(30代/男性/会社員)

・わが社では表情ですね。受付は社の顔になりますので常に笑顔で冷静な対応が必要になってきます。人や感情で表情がコロコロと変わるような人材では来られた方々に不安や不快感を与えてしまいますので。(40代/男性/会社員)

・どんな方とも親しみと節度のあるコミュニケーション能力と笑顔。(30代/男性/会社員)

・未経験の派遣社員を受付スタップに雇用するとしたら最低限のコミュニケーションです(20代/男性/会社員)

・笑顔。多種多様な訪問客の疲れを癒し、一瞬にしておもてなしの心が伝わるのは笑顔。(50代/男性/会社員)

・受付スタッフが未経験でも、人に伝える能力が高い人を選びます。(30代/男性/会社員)

・第一印象が重要です。笑顔で人と接することができれば好印象を得ることができます。未経験である点はこれから経験を積めばリカバリすることができます。(50代/男性/会社員)

・しっかりとした挨拶と言葉遣いは当たり前で一番重要なのはどんなお客様に対しても笑顔と姿勢で接客ができる事です。(30代/男性/会社員)

・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)

・常に正しい姿勢で笑顔を崩さずはきはきと受け答えが出来ているかが決め手です。(30代/男性/会社員)

・応対がどうか、また物事をしっかり理解して答えられるかどうか。(40代/男性/会社員)

・経歴が他業種でもキチンとしていること。航空会社系列の経歴は信用できます。(30代/男性/会社員)

・学ぼうとする意欲と年齢です。ある程度年を取ると柔軟性と素直さが無くなってしまいます。(40代/男性/会社員)

・とても明るく愛嬌が良いため、対外的にも好感をもってもらえるだろうという狙いがありました。(40代/男性/会社員)

・話していて受け答えがしっかりしていたり、常識やマナーがあったり、気配りができる人が採用されると思います。(30代/男性/会社員)

・容姿です。一応ペーパー試験はしますが、最終的には容姿ですね。(40代/男性/会社員)

・若くて綺麗な方が良いです。そして受け答えもはっきりした感じが良いです。(40代/男性/会社員)

・笑顔で明るく話ができること、人の目を見て話ができることなど、態度で決めます。(40代/男性/会社員)

・まずは、一般常識的なマナーを身につけていること。仕事に関しては、徐々に身に着けて行ってくれたらと思う。(40代/男性/会社員)

・当たり前のことになるかもしれないが、はっきりいって会話の能力のため(30代/男性/会社員)

・相手との受け答えの仕方とか話し方や態度、対応力などが大事でしょう。(30代/男性/会社員)

・容姿は世間一般的に清潔感が保たれ、なおかつ質問内容に簡潔に回答できるかが焦点になる。(40代/男性/会社員)

・気配りと笑顔がしっかりできるかがポイントです。面接等でも人となりは分かるので重視します。(30代/男性/会社員)

・第一印象の良さは必須ですが、その上で相手がなにを欲しているのか察することができる気配りが必要です。(40代/男性/会社員)

・やっぱり礼儀正さと、素直さでしょうか。勉強させてもらうという気持ちは欲しい。(30代/男性/会社員)

・機転のきく柔軟性が一番大事だと思います。見た目は、容姿よりも愛嬌がある人を採用すると思います。(40代/男性/会社員)

・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は、コミュニケーション能力です。(30代/男性/会社員)

・受付は会社の印象を決定するので、容姿を重視する。長身、細身、小顔、脚長がよい。(40代/男性/会社員)

・基本的なビジネスマナーを身につけているかどうかで決めています。(30代/男性/会社員)

・明るく頭の回転の速い人又一般人としての常識がある人が良いです。(60代/男性/会社員)

・最低限の挨拶や受け答えがができ、業務に対して一生懸命に取り組める人で、素直さがあれば尚可。(40代/男性/会社員)

・面接又は面談でスキルとコミュニケーション能力はある程度分かるから複数来た時は容姿が決め手になる。(30代/男性/会社員)

・礼儀正しい人。まずは、そこですね。服装などにもきちんと気を遣っている人が望ましいです。(30代/男性/会社員)

・身だしなみなどの見た目も重要ですが、やはりお客様と接する仕事なので言葉遣いや受け答え方の機転などを重要視します。身だしなみは、注意することで改善できますしね。(40代/男性/会社員)

・受付は会話が必要なので、面接時のコミュニケーション能力を把握してから採用を決めます。(30代/男性/会社員)

・誠実性と謙虚な姿勢を確認します。特に経験を重視しなくても実践の中で経験できるからです。(40代/男性/会社員)

・真面目そうな顔してるのと、コミュニケーション能力があるのと、笑顔ですね。(30代/男性/会社員)

・現場経験の豊富さ・対応力とスキルの内容、最終的には人柄です。(50代/男性/会社員)

・受付業務に対する姿勢と、その仕事内容から人当たりの良さと笑顔は重視したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・会話の受け答えが落ち着いてしっかりできる。ただし声が高すぎたり・低すぎたりしない。(40代/男性/会社員)

・会社のイメージを損なうような容姿では困る。気持ちの良い挨拶が出来る事が大事。(30代/男性/会社員)

・容姿が良いことや、身だしなみで相手に不快感を与えない、礼儀作法などのマナーができること。(20代/男性/会社員)

・容姿と自然な笑顔。素直さと明るさ。向上心があり、何事にも不満を漏らさない。(30代/男性/会社員)

・丁寧な言葉遣いができることと。しっかりと敬語が使えることだと思います。(50代/男性/会社員)

・受付スタッフ容姿採用がメイン。なぜなら受付のスキルは仕事をしていけば身につくが、容姿は変わらないため。(20代/男性/会社員)

・話し方を一番重視します。受付スタッフは会社の顔ですので、相手に失礼のない話し方ができる人を採用します。(30代/男性/会社員)

・臨機応変に対応出来る外交的人物であること、礼儀正しく振る舞い、何かあればすぐに会社側に報告相談することができる人であること、などが条件となります。(50代/男性/会社員)

・外見、第一印象、常識があるかないか、言葉使いなど会社の窓口となるためこの辺りを決め手にする(40代/男性/会社員)

・はきはきとした対応と正しい言葉遣いができる人。愛嬌があればなおよし。(30代/男性/会社員)

・利用したことはありませんが、もし利用するなら、社会人としてのマナーが身についているかどうかです。なかなか最低限のマナーから教える余裕は無いと思いますので。(40代/男性/会社員)

・どんな世代からも受け入れられるファッションセンス及び言葉使いができることかと思われます。(30代/男性/会社員)

・やる気と言葉の使い方だと思います。来客者を迎えるわけですから言葉の使い方をちゃんとしてないと、採用される可能性は低いと思います。(20代/男性/会社員)

・コミュニケーション能力。対外的にも対内的にも、それが無くては仕事にならない。(30代/男性/会社員)

・顔が良いこと。声がはっきり伝わること。いつも活気がありそうな感じが出ていること。(30代/男性/会社員)

・能力があることが一番大事な決め手になるのではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・誠実さが決め手である。誠実であれば、入社後に仕事を覚えていくから。(20代/男性/会社員)

・面接などでの対応に好感が持てるかどうか。とっさの状況下で的確な判断が下せるかどうか。(30代/男性/会社員)

・未経験の場合はその人の言葉遣いが言語明瞭であるか否かで決めます。(20代/男性/会社員)

・面接を行い、基本的な社会常識と敬語が使えることができると判断したら採用で良いと思います。(20代/男性/会社員)

・未経験の受付スタッフであるなら、容姿がいい人じゃないかな。未経験はとらないけど(30代/男性/会社員)

・お客様(この場合は試験官)との対応(仕草、ことば使い)の仕方(40代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)

 

 

 

秘書に関するコチラの記事も読まれています

秘書、運転手に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


1