最新情報

2024 / 11 / 25
00:00

■毎日新聞「インタビュー最前線」に代表の橘が掲載されました

毎日新聞(2019年9月2日号)「インタビュー最前線」に弊社代表橘のインタビュー記事が掲載されました。

 

新経面(190902).png

 

毎日新聞WEBサイト記事はコチラ

2024 / 11 / 23
00:00

■TransACT Official Videoがリリースされました

トランスアクトの公式プロモーションビデオを公開しました。

 

 

2024 / 11 / 20
00:00

■<11月マル秘話>男女それぞれが気になる!美人秘書が多い業界とは?

11.png

職場ではいろいろな人と接しますが、その人の良さは、見た目ではなく内面の美しさが評価されますよね。それと同時に、見た目がさわやかな人は好感度アップに結びつきやすいことも正直なところです。さらに、美人の女性は有利になることがあるかもしれません。たとえば、会社役員を全面的にサポートする秘書は会社を代表する存在ですよね。それだけに、見た目を考慮して採用されることもあるのではないでしょうか。そこで、美人秘書が多いのはどんな業界かについて、男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

 

 

【質問】

各業界別美人秘書ランキング!!(美人秘書が多いと思う業界は?)

【回答数】

IT関連:24

政治家:13

金融:11

外資系:44

弁護士業界:8

 

最も多いのは外資系秘書!世界が相手なので有利な場面も

アンケートの結果、「外資系」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・外資系の会社の秘書というと、英語が堪能で何となくあかぬけたイメージがあるから。(60代/女性/専業主婦)

・ぱっと直感で思ったイメージが外資系で帰国子女の美人秘書が多いイメージだから(20代/女性/パートアルバイト)

・外資系は世界とのやりとりだし、美人を連れていないとうまくいかないこともありそう。(30代/男性/会社員)

・外資系の秘書はきれいな人が多いという勝手なイメージがあるからです。(40代/男性/会社員)

 

44人の男女は、外資系の秘書だと思っているようです。英語が得意そう、帰国美人秘書が多そうなどの意見が寄せられています。世界を相手に取引するためにも美人のほうが有利な場面が多いのかもしれませんね。また、「勝手なイメージがある」とのコメントに代表されるように、イメージで答えた傾向があることがわかる結果となりました。男女、それぞれの共通点としても注目されるのではないでしょうか。

 

二番目に多いのはIT関連秘書!会社全体が若い傾向も

アンケートの結果、「IT関連」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・IT関連の会社はワンマンの社長が多いので社長の好みの秘書がいそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・IT関係の企業は、社長もカッコいいイメージがあるので、秘書も綺麗な人が多そう。(40代/女性/パートアルバイト)

・IT関連の社長は自由に自分で秘書を選んでいるイメージがあるからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・いろいろな業界からの転身が多いので、その分美人の方も多くなると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

 

24人の男女は、IT関連の秘書だと思っているようです。ワンマン・カッコイイなど、社長のイメージに関する意見が挙げられました。自分で秘書を決めるのでは?というコメントにもうなずけますよね。また、IT業界には他業界からの転職が多いという、社員に関する考え方も特徴の一つかもしれません。IT機器は身近な存在だけに社長も社員も若い傾向もあり、おのずから秘書のイメージにつながるようですね。

 

三番目に多いのは政治家秘書!雇い主(政治家)の影響力も

アンケートの結果、「政治家」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・政治家は公の場に出ることが多いので、容姿のきれいな人を取り揃えているイメージがある。(30代/女性/専業主婦)

・政治家は秘書がテレビに映る機会も多いので、美人が多いとおもいます。(30代/男性/会社員)

・政治家は男性の割合が圧倒的に多い。男性の政治家は美人の女秘書を雇って、モチベーションアップにつなげていると思う。(20代/女性/無職)

・政治家だと、お金と人脈を使ってどこからでも美人秘書を引き抜いてきそうなイメージがあるため。(40代/男性/会社員)

 

13人の男女は、政治家の秘書だと考えているようです。政治家や政治家秘書は、テレビなど公の場に出る機会が多いですよね。政治家には男性が多い傾向がありますが、美人秘書が身近にいることで仕事の効率アップに結びつくのかもしれません。政治家に対する世間一般のイメージから、財力やコネを使えるとの意見も寄せられています。このように、政治家の秘書には雇い主(政治家)の影響力がかなり強い様子がわかる結果となりました。

 

金融と弁護士業界!それぞれの業界の特徴が秘書の採用にも

アンケートの結果、「金融」に次いで「弁護士業界」の順となりました。

・金融系は古い業界体質なので女性秘書はすごくきれいな人が多いです(30代/男性/会社員)

・金融業界は男性社会なので、女性秘書を顔で選びそうだと思いました。(20代/女性/会社員)

・弁護士は若いときに受験勉強のみやってきており抑圧された生活をしてきている。その反動で合格後は、遊び方が派手になる傾向がある。 独立後もその兆候が妙実に表れる。秘書だけでなくスタッフや事務員さんも若い女の子を採用する傾向が極めて高い。(30代/男性/自由業・フリーランス)

 

11人の男女は、金融の秘書だと答えているようですね。古い業界体質、男性社会といった、金融業界の様子が見て取れました。弁護士業界を選んだ人は8人。合格までの厳しい受験生活から解き放たれたことから、私生活が派手になる、若い女性を採用するなどの可能性が指摘されているようです。このように、金融業界と弁護士業界、それぞれの職場ならではの特徴が秘書の採用につながるのかもしれませんね。

 

それぞれの業界に対するイメージが強い!秘書像にも反映?

アンケートの結果、「外資系」と答えた人が最も多く、全体の半数近くになることがわかりました。また、取引先が世界に及ぶ、会社全体が若い、権力の影響があるなど、それぞれの業界に対するイメージが強く、それが秘書像にも反映さえているようですね。質問の括弧書き(美人秘書が多いと思う業界は?)に「思う」が入っていることも関係するのかもしれません。なお、アンケートの対象者には女性も含まれていますが、同性に対するライバル意識はあまり感じられないようです。みなさんが求人情報を探すときは、こちらに寄せられたコメントを参考にしてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

各業界別美人秘書ランキング!!(美人秘書が多いと思う業界は?)

【IT関連】

・秘書をアクセサリー的に見栄の為にルックスで選んで当然という軽い感じがする。(40代/男性/公務員)

・この業界は華やかなイメージなので、秘書もそれなりの外見の人を選ぶと思うので。(50代/女性/会社員)

・IT系はお金もちの方が多いと思うので、美人な秘書さんがいるイメージです。(30代/女性/専業主婦)

・IT関連の会社は、社長が若そうなイメージがあり美人秘書を雇っている人が多い気がします。(30代/男性/会社員)

・IT関係で働く方は、男女問わずスマートで知的でステキな方が多い印象があるので、秘書の方も美人な方が多いと思います。(40代/女性/専業主婦)

・能力よりも見た目で選びそうなので、IT関連会社には美人が多そうですね(30代/女性/会社員)

・勢いのある業界にはやはりそのような人材が集まるような気がします。業界の人間自にも若者が多いですしね。(40代/男性/無職)

・いろいろな業界からの転身が多いので、その分美人の方も多くなると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・IT関連の秘書は、イメージ的に若くて美人な方が多いという印象があります。(30代/男性/会社員)

・IT関連の企業は人気が高いと思いますので、美人秘書が多いのではないかと思います。(40代/男性/無職)

・IT関係の企業は、社長もカッコいいイメージがあるので、秘書も綺麗な人が多そう。(50代/女性/パートアルバイト)

・IT関連の会社の社長は派手なイメージがあり、メディアにも取り上げられやすいので、見栄えのいい秘書を雇うのではないかと思います。(30代/女性/専業主婦)

・やはり、IT業界は羽振りが良い事もあり美人の秘書も集まりやすい。(40代/男性/会社員)

・逆に女性がIT企業に入ろうと思ったら秘書か受付しかありえないと思う。(40代/男性/無職)

・秘書に求められるのは有能さではあるが、IT業界では、普段は陰の存在の秘書がマスコミや市民の前に姿を現す機会が多そうなので、外見も重要視して秘書を選んでそうだから。(40代/女性/その他専門職)

・今若い社長が多いIT関連は秘書も若いでしょうしかなりの美人のイメージです。(40代/女性/会社員)

・根拠はありませんが、昔から流行の業種の秘書は美人が多いと思います。(50代/男性/無職)

・他の業界と比較し、社員数が多く、その中から選ばれた秘書だから。(60代/男性/公務員)

・ライブドアの乙部さんみたいな方が多いのではないかと想像してしまいます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・IT関連の社長は自由に自分で秘書を選んでいるイメージがあるからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・なんとなくのイメージだけど、IT業界は年齢が若く、仕事一本でなく上手く遊びながら経営してる人も多そうなので、秘書も先ずは見た目から選んでいそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・IT企業関係は業界自体がまだ若くて活気のある業界なので、そこで選ばれた秘書たちは少し他業種の秘書たちよりは美人のイメージがあります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・ITは新しい分野のせいか、徹底していそうな感じがするからです。(40代/女性/無職)

・IT関連の会社はワンマンの社長が多いので社長の好みの秘書がいそうだから。(20代/女性/専業主婦)

 

【政治家】

・政治家は公の場に出ることが多いので、容姿のきれいな人を取り揃えているイメージがある。(30代/女性/専業主婦)

・政治家だと、お金と人脈を使ってどこからでも美人秘書を引き抜いてきそうなイメージがあるため。(40代/男性/会社員)

・美人といえば高嶺の花というか遠い存在なイメージなのでそういう人をそばに置くのはなかなか簡単には入れない業界人の方かなと思ったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・政治家は、姿を見られる商売なので、自分の周辺にはきれいどころをおいて、人の目を引かなくてはいけないから。(40代/女性/専業主婦)

・なんとなく政治家は顔で売っているところもあると思うので、秘書も容姿がいい人が多いと思う(20代/女性/無職)

・政治家には。女性秘書が多いイメージが個人的にはあります。個人的にはですが(30代/男性/契約派遣社員)

・政治家の先生達は自分のイメージアップの為綺麗な人を傍に置きそうな気がする。(20代/女性/会社員)

・選び放題で、まずは美人からって感じがします。いやらしさも感じますが。(40代/女性/パートアルバイト)

・政治家は男性の割合が圧倒的に多い。男性の政治家は美人の女秘書を雇って、モチベーションアップにつなげていると思う。(20代/女性/無職)

・そりゃあ日本を動かしてる権力ある男って魅力的だと思いますよ。そういう世界の裏側見たいし、ある程度信用を得たら自分の意見をそれとなく言ってみたい。(50代/女性/公務員)

・権力により、美人の秘書を集めていそうなイメージがあるからです。(30代/女性/専業主婦)

・政治家は秘書がテレビに映る機会も多いので、美人が多いとおもいます。(30代/男性/会社員)

・政治家の方は、他の職業に比べ人と会うことが多いと思います。そこで、美人秘書を連れて歩くことでちょっとした自己満足が得られそうな気がします。(40代/女性/自営業(個人事業主))

 

【金融】

・金融業界は男性社会なので、女性秘書を顔で選びそうだと思いました。(20代/女性/会社員)

・自分の経験上、金融系というか、商社には、美人な女性秘書が多いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・綺麗所の宝庫で秘書たちのバトルも凄そう!という勝手なイメージ。(30代/女性/専業主婦)

・基本的に金融はきれいな人が多いから。きれいにしている人が多いだけかもしれないが。(30代/女性/無職)

・美人なだけならば、すべてに当てはまると思います。けれどごてごてしさや胡散臭さなど高感度の低い美人が一番少なさそうなのは金融関係だと思います。素の美人、というイメージです。(30代/女性/パートアルバイト)

・金融系は古い業界体質なので女性秘書はすごくきれいな人が多いです(30代/男性/会社員)

・銀行の窓口くらいしか見たことがありませんが、美人が多い印象です。他の業界は良くも悪くも能力主義の印象が強いです(金融も本当はそうなんでしょうが、普段のイメージです)。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・銀行や証券会社関係は美人の従業員が多いですから、秘書も美人が多いと思います。(60代/男性/無職)

・保険会社の秘書はできもしないのに、顔パス。だか、保険募集人は顔関係ない。(40代/女性/会社員)

・歴史ある日本企業ほど、若くて容姿の良い人が秘書として採用、登用されがちだからです。政治家や弁護士秘書は特殊能力を必要とするのでまた別ですし、IT関連など新しいところも能力重視です。外資系こそ能力が重視されます。(40代/女性/専業主婦)

・政治家ですかね、おてつき秘書なんでそらきれいな人なんじゃないかな、妄想ですが(30代/男性/会社員)

 

【外資系】

・海外とのやりとりもあるので万国共通するような才色兼備なイメージ。(30代/女性/専業主婦)

・洗練された雰囲気が漂う外資系には、美人秘書も多いのではないかといったイメージをもっています。国際的センスと教養のある華やかな女性が似合います。(40代/女性/その他専門職)

・漠然としてですが、人種の違う人との交流が多そうですから、見た目も大切と思います。(40代/女性/無職)

・外資系と聞くとグローバルなので秘書も特別美人なイメージがある。(20代/女性/無職)

・美人でお金が好きな秘書が集まりそうなイメージがあるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・ハーフの人が多いイメージ。英語ができそうな欧米人とのハーフには美女も多数。(20代/女性/会社員)

・人前に出るのにやはり知的で美人の人は多い業界のイメージがあります(30代/女性/パートアルバイト)

・弁護士は実質系、政治家は多忙しっかり系、IT系は文理系クールな才女系、金融は理知的と考えると外資系かなと思えました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・日本国内だけでなく外国にも精通していそうなので、より第一印象が大事になってきそうだから。政治家は男性の秘書が多そうだし…(30代/女性/専業主婦)

・勝手なイメージだけど英語も話せて容姿も求められそうな職業そうだから。(20代/女性/専業主婦)

・英語も話せて服のセンスも良い、華やかな美人が多そうなイメージがあるからです。(40代/女性/専業主婦)

・給与が高いところに美人秘書はたくさん集まると思われます。しょせんはお金がすべてです。(40代/男性/会社員)

・選択肢から選ばなければならないから選んだだけで、それ以外の理由はない(40代/女性/パートアルバイト)

・一緒に連れて回るのに外資系だと世界基準である程度の美人のほうが良さそうなので面接の時点で美人も一つの条件となってそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・バリバリと仕事をこなしつつ、自分への手入れをしっかりとしていそうなイメージです。(30代/女性/専業主婦)

・ぱっと直感で思ったイメージが外資系で帰国子女の美人秘書が多いイメージだから(20代/女性/パートアルバイト)

・特に理由はないですが、外資系の秘書は美人という印象があります。(30代/男性/会社員)

・外資系は美人秘書がいそうなイメージですね、しかし男だったりすることが多いですけどね(30代/男性/会社員)

・政治家や金融は男性秘書が多いイメージなので、外資系かなと思います。会社のイメージにも繋がる気がするので。(20代/女性/専業主婦)

・外資系はハーフの方が多いので、きらびやかで華やかな雰囲気の人材がそろっています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・なんとなくイメージ的に、容姿端麗で頭のいい人が多そうだからです。(30代/女性/会社員)

・日本の企業よりも視野が広そうに感じます。なので、入社の条件も寛大なイメージなのでたくさんの中から綺麗な人を選べる気がします。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・外資系の秘書というと、英語ができる才女のイメージがあるから。(60代/女性/専業主婦)

・やはり外資系については通訳などを必要とするなど活躍の場も多いのではないでしょうか。(30代/男性/その他専門職)

・外資系の秘書は英会話は必須、アメリカやヨーロッパなどの留学経験ある人が多いと思うので、ファッションのみならず、運動などにも積極的でスタイルもよく垢ぬけていていると思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・英語を使う必要があり、多くの人と接する機会があるからです。また外資系はおしゃれなイメージもあるので、それに見合ったキレイな人が秘書になっていると思います。(20代/女性/専業主婦)

・外資系企業は、給料も高いので、いい人材が集まってくると思います。(40代/女性/会社員)

・外国語が出来る女性が勤めてるイメージ。外見も華やかで、社交的な人が選ばれそう。(30代/女性/専業主婦)

・政治家はまだまだ男性の世界であるといった印象から却下です。その他の選択肢はどれもアリかと思いますが、中でも交渉ごとの多そうな外資系は美人も条件に入っているのではないかと想像します。(40代/女性/無職)

・グローバルな視野や経験がある方は国境をこえて視野も広く柔軟な方が多いので、価値観も多様でおしゃれな人が多い。(40代/女性/専業主婦)

・なんとなく語学が堪能で綺麗な人が多そう。外国の文化によってはパーティなどもあると思うので見栄えが良い人が多そう。(20代/女性/会社員)

・外資系の秘書はきれいな人が多いという勝手なイメージがあるからです。(40代/男性/会社員)

・外資系企業に多いと思います。ついで、IT関係、金融関係ですかね。(60代/男性/無職)

・語学堪能で見た目にも美しい、女子力の高い才女が多そうな感じがします。(30代/女性/会社員)

・若い女性が多く、面接時は顔で採用の有無を決めていそうなイメージがあります。(40代/女性/専業主婦)

・外資系はやはり語学力がなくてはならないと思う。そうなると語学堪能なハーフの方になる。ハーフの方は綺麗な方が多いと思う。(50代/男性/会社員)

・金融系とかどちらか迷ったのですが私自体、外資系の話をあまり聞かないのもあり不透明な部分があるなら、そこには美人な秘書さんがいるんじゃないかと思いました。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・勝手なイメージかもしれませんが、外資系だとおしゃれで、きれいな人が多いような気がします。(40代/女性/専業主婦)

・外資系の会社の秘書というと、英語が堪能で何となくあかぬけたイメージがあるから。(60代/女性/専業主婦)

・男女差別のジェンダーフリーなところでも、美人と言う事で選ばれるところだから(40代/女性/無職)

・他業界は知らないけど、外資系は何故か美人顔多い気がする。帰国子女とかが居るからかな。(10代/男性/学生)

・勝手なイメージですが外資系のほうが多い気がします。スペックの高い美女ぞろい(30代/女性/パートアルバイト)

・外資系は世界とのやりとりだし、美人を連れていないとうまくいかないこともありそう。(30代/男性/会社員)

・外資系だから色々な人と会わないといけないと思うので、外見も必要な気がする。(30代/女性/専業主婦)

 

【弁護士業界】

・美人秘書が多いと思う業界は、弁護士業界なのではないかと思う。(50代/男性/会社員)

・人前や表に出る機会が多い秘書さんたちは自然と磨かれてくるので、美人が多いと思います。(40代/女性/専業主婦)

・全く想像がつかないのでイメージと勘で。。でも全体的に秘書はきれいなイメージが多いです!(30代/女性/契約派遣社員)

・弁護士は収入もよいので雇う秘書もいい給料で美人を集めてそうに思います(40代/男性/自由業・フリーランス)

・人対人の職業ですから、秘書に限らず、見た目を非常に大事にしている気がします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・弁護士業界の秘書の女性は美人というイメージがあるのは、テレビの影響もあると思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・弁護士は若いときに受験勉強のみやってきており抑圧された生活をしてきている。その反動で合格後は、遊び方が派手になる傾向がある。独立後もその兆候が妙実に表れる。秘書だけでなくスタッフや事務員さんも若い女の子を採用する傾向が極めて高い。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・美人秘書よりも有能さを求めるもの。とりあえず、頻繁にとりひきのある弁護士業界にしておいたが。(40代/男性/会社員)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。 

SFM.jpg

 

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

2024 / 11 / 15
00:00

■代表の橘がTBSラジオYouTube動画「テンカイズα」に出演しました

TBSラジオ「テンカイズ」のラジオ放送の中だけでは紹介しきれない、それぞれの企業や業界で活躍する人をテンカイするYouTube限定動画「テンカイズα」に弊社代表の橘が出演しました。

 

 

テンカイズ橘秀樹2.jpg テンカイズ橘秀樹1.jpg

まだまだ世の中での認知度は小さいものの、近い将来大きな注目を集めるであろう幅広い分野で活躍する「企業」や「人」を徹底分析。

彼らの展開図を描き、これまで見たこともないような新しい世界を組み立てる番組です。

 

 

MC 宇賀なつみ(フリーアナウンサー)

1986年東京都出身。

大学卒業後の2009年4月1日に、アナウンサーとしてテレビ朝日に入社。

『報道ステーション』『グッド!モーニング』『ここがポイント!!池上彰解説塾』『羽鳥慎一モーニングショー』など幅広く活躍。

2019年3月末で入社10年の節目をもってテレビ朝日を退社。個人事務所を設立して現在フリーとして活動中。

2024 / 11 / 10
00:00

■<11月コラム>役員秘書の仕事!個人秘書とグループ秘書の違いとは?

11.jpg

役員秘書には、1人で役員をサポートする「個人秘書」と複数人で役員をサポートする「グループ秘書」とが存在します。また、グループ秘書には、会社の部署などを担当するとの捉え方もあります。ここでは、それらの仕事の特徴も含めてまとめました。

 

 

■一般企業にオススメ!グループ秘書

「秘書」としての雇用形態にはいろいろありますが、「役員秘書」を意味することが多いようです。一般企業にはグループ秘書の配属がオススメです。特に、大企業の役員秘書になると膨大な仕事をこなす必要があるため、1人では対応が難しくなります。そのため、「秘書課」や「秘書室」などに配属された人員がチームを組んで、役員のサポートをする形が望まれます。秘書の仕事は、来客への接遇や取引先との付き合いなどをはじめ、役員のスケジュール管理を行うほか、日常の文書作成や株式総会の準備など、実に多岐にわたります。なお、秘書の採用方法として、専門職で採用する専従型のほか、入社後に秘書として配属する場合があります。さらに、派遣社員として採用する方法も注目されています。

 

■法律事務所や大学教授にオススメ!個人秘書

一方、法律事務所や大学教授には個人秘書がオススメです。個人秘書の採用には、仕事に関する高度な知識がある人が理想的です。もちろん、対外的な活動をサポートできるスキルが備わっていることはいうまでもありません。たとえば、法律事務所の個人秘書には、弁護士の職務を熟知した上で、対外的な事務処理も含め、広範囲に渡ったサポートができることが条件です。なお、大手法律事務所では法務事務を専門に行うパラリーガルが存在します。また、大学教授の秘書も個人秘書がオススメです。仕事内容には、研究資金公募書類の準備なども含め事務全般を対象にできます。さらに、教授の専門分野が関係するほか、教授が秘書に求める条件によっても異なってきます。

 

■用途に合わせて使い分けて!

秘書の仕事には、個人秘書とグループ秘書があり、それぞれの部署に応じて採用する形になります。そのため、一般企業はグループ秘書がオススメですが、外資系企業は個人秘書が多い点にも特徴がみられます。また、秘書を採用するときは、どのような用途を希望するのかを決めることが大切です。そうすることによって、採用すべき方向性が決まってきます。秘書になるためには特別な資格は必要としませんが、持っていたほうが仕事面で有利になる資格も存在します。そのひとつに「秘書検定」があり、秘書として採用するだけでなく、一般事務職をはじめ多くの仕事現場で有効活用が期待できます。また、医師をサポートする「医療秘書技能検定」も知られています。なお、秘書の求人情報は派遣社員関連のサイトにも多く掲載されていますので、採用時の参考にすることをオススメします。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。 

SFM.jpg

  

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

1 2
Today's Schedule