最新情報

2023 / 12 / 20
00:00

■<12月マル秘話>男性の本音!秘書にしたい女性に求めるポイント!?

12.png

「適材適所」という言葉があるように、その人の持ち味を活かせる配属が理想的ですよね。そのため、採用や人事に関わる人の責任は大きいかもしれません。配属先の一つとして「秘書」があります。こちらの仕事は会社役員の傍らにいて、外部との交流も含めて全面的なサポートが求められるだけに、人選にはより慎重になるのではないでしょうか。秘書の性別にこだわりのない職場も多いですが、女性が望ましい場合もありますよね。もし、女性を秘書として配属するとき、男性はどのような点を望むのでしょうか。そこで、秘書にしたい女性に求めるポイントについて、100人の男性に聞いてみました。

 

 

【質問】

男性に聞いた!秘書にしたい女性に求めるポイントランキング!

【回答数】

女子力:35

女性らしいしぐさ:27

ルックス:32

セクシーさ:6

 

女子力の高さが必要!控えめな部分と積極的な部分の両方

アンケートの結果、「女子力」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・秘書にはお客様への対応時などに、女子にしかできない細やかな気配りが求められると思うから。(20代/男性/無職)

・女子力というよりは、しつけや言葉遣いなどがしっかりと出来るような上品な感じの女の人がいいのではないか(40代/男性/パートアルバイト)

・性格、仕草がおじさんくさかったら、ショックを受けるからです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・乱世な時代、ルックスも大事ですが、今時の活発で機敏で大胆な女子力がないと頼りに出来ませんよ(50代/男性/自由業・フリーランス)

 

35人の男性は、女子力の高い秘書を望んでいるようです。日常的に接客の場が多いだけに、言葉遣いやマナーは大切ですよね。性格面も含めて男性的な人を避けたい気持ちもうかがえました。その反面、瞬時に的確な判断ができるスキルも必要なのではないでしょうか。このように、秘書のイメージには「控えめな部分と積極的な部分の両方を兼ね備えている人」ということがわかる結果となりました。

 

ルックスも大切!もちろん仕事ができることは不可欠な条件

アンケートの結果、「ルックス」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・ビジネスの中で秘書は同行する事が多いため、ルックスが高い事で取引先への印象も高くなると感じるからです。(50代/男性/会社員)

・ビジネスでは、ルックスの良さも大きな武器になると思っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・ルックスだけでは困るが、それなりのレベルの女性であれば、外に対する顔という面もあるため。(60代/男性/公務員)

・能力的な部分が備わっているのは最低条件ですが対外的な窓口でもあるので見た目も必要かと感じます。(40代/男性/会社員)

 

32人の男性は、ルックスの良さを求めているようです。秘書は役員とともに行動する機会が多く、先方に与えるイメージが大切との考え方が見て取れました。ビジネスで優位に働くとの回答にも納得できますよね。もちろん「仕事ができる女性」など、ルックス以外に不可欠な条件もうかがえます。その上で、見た目の印象を重視する傾向があるのかもしれませんね。

 

女性らしいしぐさも大切!内面的なものを重視する意見も

アンケートの結果、「女性らしいしぐさ」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・見た目の華やかさよりも、細やかな心遣いの方が、とても大事だと思います。(20代/男性/学生)

・どんなに綺麗でも、男みたいな性格だったり仕草をする人だったら嫌だから。(20代/男性/パートアルバイト)

・女性らしいしぐさがあると、和むので秘書にしたい女性に求めるのは女性らしい仕草です(30代/男性/会社員)

・秘書は仕事ができればもちろん良いのですが、お客様に対して柔らかい印象を与えてくれればうれしいです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

 

27人の男性は、女性らしいしぐさができる人を求めているようです。男性的な人は避けたいなど、外見よりも内面的なものを重視する傾向がうかがえました。その場の空気を和やかにする人や、相手がリラックスできる雰囲気づくりができる人など、秘書には仕事能力以外のスキルが必要なのかもしれません。また、最も回答者が多い「女子力」に通じる部分もあるのではないでしょうか。

 

セクシーさを求める人も!ただし個人的な希望も多い?

アンケートの結果、「セクシーさ」と答えた人が四番目だとわかりました。

・美人や可愛らしい人やスタイルのいい女性はたくさんいるけど、セクシーな人はあまりいないから。(40代/男性/パートアルバイト)

・秘書と言えば、女性らしくてクールなイメージがあるのでそこにセクシーさが加われば最高だと思ったから。(20代/男性/学生)

・ストレスの多い仕事場では、見るだけで癒される魅力が一番だから。(40代/男性/会社員)

 

6人の男性は、セクシーな女性を希望しているようです。秘書には、美形でプロポーションも良い、物事に冷静に判断できるなどのイメージがありますよね。それだけに、男性がセクシーな部分を求める気持ちにもうなずけました。また、ストレスを緩和してもらえるなど、効率的な仕事をするためにもセクシーさは必要なのかもしれません。なお、こちらに寄せられた回答には対外的なものではなく、個人的な希望が多い様子が見て取れるようですね。

 

対外的なイメージアップを望む男性が全体の9割以上!?

 

アンケートの結果、「女子力:35人」「ルックス:32人」「女性らしいしぐさ:27人」の上位三位を合わせると全体の9割を超えることがわかりました。これらの回答からは、仕事を全面的にサポートしてもらえるだけでなく、対外的なイメージアップを望むとの共通点が見て取れるようです。特に「女子力の高さ」と「女性らしいしぐさ」には相通ずるものがうかがえました。アンケートの回答者には、学生から熟年世代まで幅広い世代の人がいますが、年代別による大きな特徴は見られないようですね。みなさんの中には、企業の人事担当者や求職中の人もいるかもしれませんが、こちらに寄せられた男性の本音を知っておいてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

男性に聞いた!秘書にしたい女性に求めるポイントランキング!

【女子力】

・女子力の高い人なら仕事の上でも、色々と細かいところに気が回ると思うので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・上記のどれも秘書には必要なのかと思われる項目ばかり。女子力くらいが関の山。(40代/男性/会社員)

・仕事をこなしていく上で男性にはない気のかけ方、気づかないうちにするべきことが終わっているような秘書。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・女子力というよりは、しつけや言葉遣いなどがしっかりと出来るような上品な感じの女の人がいいのではないか(40代/男性/パートアルバイト)

・男性が気付かない部分をフォローしてくれるという意味での「女子力」を期待しています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・来客者に不快な気持ちにさせないだけでも、企業に取っては営業なので女子力がある人は戦力です。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・スケジュール管理をするという事を言葉を変えて表現すると女子力という事になるかもしれません。(50代/男性/無職)

・色々と細かいところまでよく気がつくような女性らしさのある人がいいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・色々、気が利いてやってくれる女性が、秘書にするのなら一番よいと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・些細なことでも気づいてくれる心遣いが、仕事で大きな支えになるから。(20代/男性/会社員)

・特に求めることは無く仕事ができる人が良いが、挙げるなら女子力高いほうが良いかなと思う。(10代/男性/学生)

・このような職場環境は経験ありませんが、なんとなく職場内の女子に求めてしまうのは、決して見た目ではないところだと思います。(50代/男性/無職)

・気遣いが重要だと思うので、いかに女子力が高いかがポイントのような気がします。(40代/男性/その他専門職)

・仕事にルックス、セクシーさ女性らしさは必要ない。女子力は高い方が気配りできるから。(20代/男性/パートアルバイト)

・女子力が高い人はルックスなんぞどうでも良くて素敵だと思います!(40代/男性/会社員)

・男性が持っていない女子力を持っていると、職場の多様性確保という観点で望ましいと思います。(40代/男性/会社員)

・スケジュール管理など 秘書全般は出来るとして その他女性目線で足りない所を補ってくれるとしたら女子力だと思う。(50代/男性/会社員)

・ビジネスシーンを考えると女子力でしょうね。ルックスも大事だとは思いますが。(50代/男性/会社員)

・秘書に求めているのは、女性ならではの部分なので、まず女子力が高い人を秘書にしたいですね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・やはり、容姿がいいのは当たり前。女子力が高く、全てに気がつく女性がいいです。(50代/男性/会社員)

・女性からの目線だったり、考え方だったり逆の考え方があったりして、ありがたいから。(30代/男性/会社員)

・女子力が高いというのは面倒見もいいということだと思うので包容力のある女性がいい(10代/男性/学生)

・秘書にしたい女性に求めるポイントとなるとルックスやセクシーさよりも女子力になる。(30代/男性/会社員)

・気が利き、男性の苦手とする女性の得意なスキルを発揮してほしいためです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・男性ではきづかない部分もあるだろうから、その部分のフォローができる人がよい(40代/男性/自由業・フリーランス)

・相手を気にかけて気づいてくれる人が秘書にはむいているとおもうから(20代/男性/会社員)

・女子力が高いということは、結局物事全般において能力が高いことの証明であると思うから。(40代/男性/会社員)

・乱世な時代、ルックスも大事ですが、今時の活発で機敏で大胆な女子力がないと頼りに出来ませんよ(50代/男性/自由業・フリーランス)

・性格、仕草がおじさんくさかったら、ショックを受けるからです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・秘書にはお客様への対応時などに、女子にしかできない細やかな気配りが求められると思うから。(20代/男性/無職)

・総合的に見て女子力が高い方が、何かと役に立ってくれそうだし色々と気がついてくれそうなので、仕事がはかどると思います。(40代/男性/会社員)

・仕事をしてくれれば、それ以上のものは必要ないが、あえて言えば女性らしさだと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書にしたい女性に求めるポイントは女子力あるひとがいいですね、がさつなのはいや(30代/男性/会社員)

・書類などを、常日頃からきちんと整理整頓をしていて、必要な時にすぐに出せるような人。(40代/男性/会社員)

・それは、女子力というか、きめ細やかな女性力があれば最高ですばい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【女性らしいしぐさ】

・やはり、仕事ということなので女性らしいしぐさなどの品格も必要と思ったから。(20代/男性/学生)

・秘書にするぐらいなので、お客さんが来た時の見た目は必要だと思います。(30代/男性/会社員)

・客先を訪ねた時に、男ばかりでは話すことも片寄ってしまう。そんな時に、女子がいると雰囲気が柔らかくなった経験がある。なので、女子らしいしぐさに秘書として求めたい。(40代/男性/パートアルバイト)

・マスコミに踊らされている女子力に振り回されている人、ルックス、セクシーさなんて不要。気が利く女性らしさがあればいい。(40代/男性/公務員)

・基本、仕事しか求めてないのでルックスは気にしません。ただ、たまには癒されたい訳で。バリバリ仕事しながら急に女らしさを見せられるとドキッとします。(40代/男性/無職)

・見た目の華やかさよりも、細やかな心遣いの方が、とても大事だと思います。(20代/男性/学生)

・秘書は能力が一番重要だが、単にルックスよりも処々のしぐさに女性らしさがにじみ出たほうが、魅力的だと思います。(50代/男性/会社員)

・困難に直面した時に、細かい所にも気を配れる女性らしさとそのしぐさが欲しい(60代/男性/無職)

・女性らしいしぐさがあると、和むので秘書にしたい女性に求めるのは女性らしい仕草です(30代/男性/会社員)

・身近にいてくれる人だから、落ち着いてきた雰囲気の人が良いと思います(30代/男性/会社員)

・秘書にしたい女性に求めるポイントは、女性らしいしぐさだと思う(50代/男性/会社員)

・女性らしいしぐさと仕事がある程度できればそこまでほかは問いませんが、まあセクシーさがあったらちょっと面白そうではあります。(30代/男性/その他専門職)

・当たり前のことだと思うけれど、やっぱり可愛らしい人が良いと思います(30代/男性/会社員)

・いかにもと言うような女性的な魅力じゃなくて、ちょっとした可愛いらしい仕草などの方が癒されそうだから(40代/男性/会社員)

・男性には見られない女性らしい気配り、細かいところに配慮する気持ちを持っている女性秘書なら最高です。(60代/男性/無職)

・最近は職場の性質上、男性ホルモンが活発になってしまう女性が多いと聞きました女性らしい秘書さんには魅力を感じると思いました。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・秘書には、女性らしいしぐさが、あると良いと思います。決して、セクハラなニュアンスではないです。男ばかりの職場や会議は、ピリピリしたり、空気が重たくなりやすいです。そこに、女性らしいしぐさで秘書の方が気配りしてくれると、男は自然と優しい気持ちなり、雰囲気の良い職場になると思います。(30代/男性/会社員)

・一緒に連れていて恥ずかしくない秘書が良いので、女性らしいしぐさを優先したいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・秘書という仕事なので女性らしいしぐさは必要であると思います。わざとらしくなく、自然に出るのが良いと思います。(40代/男性/無職)

・秘書は仕事ができればもちろん良いのですが、お客様に対して柔らかい印象を与えてくれればうれしいです。(50代/男性/自営業(個人事業主)

・どんなに綺麗でも、男みたいな性格だったり仕草をする人だったら嫌だから。(20代/男性/パートアルバイト)

・私はなぜか制服が好きで、大人の女性になりたい願望が男性に多い気がしますので、秘書らしい清楚で秘密もありそうな心身に憧れます。しぐさがマッチしているということ。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・セクシーな感じがして、すごく美しく見えて来るから不思議ですよね、と思います(40代/男性/会社員)

・守ってあげたいような、女性らしい仕草をお願いしたい。セクシーさは求めていない。(30代/男性/会社員)

・自分が男なので女性らしい人のほうが仕事うまくいき、長続きするような気がします(40代/男性/自由業・フリーランス)

・たとえ仕事はもちろんのこと、どのような時においても常に女性らしさを忘れないでほしいから。(30代/男性/会社員)

・自分が秘書にしたい女性は、女性らしいしぐさができる女性がいい(20代/男性/会社員)

【ルックス】

・対外的に社外の人などと会うときの印象がいいと思うので、ルックスを求めます。(40代/男性/無職)

・仕事のやる気は、近くに女性がいるかどうかで決まるもの。女性は美しいかたであれば申し分ない。逆であるとかえってやる気がそがれる。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・上記の選択肢であれば、ルックスをポイントにします。同様に仕事ができるのであれば、やはりルックスがよいと、こちらのテンションもあがります。(40代/男性/会社員)

・容姿端麗で性格がよくて仕事もできれば言うことはありません・・・。(30代/男性/会社員)

・他人に自慢したいというのが基本にあるので。意識してしまったらダメだと思うので、女性らしさはいらない。(40代/男性/会社員)

・ビジネスの中で秘書は同行する事が多いため、ルックスが高い事で取引先への印象も高くなると感じるからです。(50代/男性/会社員)

・秘書には美しさが必要です。秘書を見て毎日楽しいことが仕事の成功につながります(50代/男性/公務員)

・個人的にはルックスが良い女性が理想かなと思います。そこを求めたい(30代/男性/契約派遣社員)

・秘書にしたい女性に求めるポイントはルックスですね、これは仕方ないことと思う(30代/男性/会社員)

・秘書は会社の顔でもあるので、スタイル抜群で容姿端麗のほうがよいから(40代/男性/会社員)

・何と言っても見た目が大事です。仕事については能力は努力によって向上できるので大丈夫です。ルックスがいいと会社のイメージも良くなるので見た目にこだわりたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・顔とスタイルのみです。性格や仕事が出来るとかは求めていません。(40代/男性/無職)

・秘書であれば清楚で清潔感がある方が良いです。女性らしさもそうですが、キリっとしていて眼鏡なんか掛けてると良いです。(40代/男性/会社員)

・秘書の仕事を全うしてくれるのは大前提で、ルックスも欲しいところ。(10代/男性/学生)

・ビジネスでは、ルックスの良さも大きな武器になると思っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・アクセサリというわけではないけれど、やはり見た目は重要だと思う。自分のステータスの一部なので。(30代/男性/会社員)

・仕事ができてルックスが良いと、秘書として満点ではないでしょうか。女子力などは仕事と関係ありませんがルックスは少なからず仕事と関係してくると思います。(30代/男性/会社員)

・ルックスだけでは困るが、それなりのレベルの女性であれば、外に対する顔という面もあるため。(60代/男性/公務員)

・秘書は自分の分身であり、ステータスシンボルだから外部から見たときに誇らしいルックスであることがとっても重要です。(30代/男性/契約派遣社員)

・いくら能力が高くてもルックスがイマイチならどうしてもひいてしまう部分があります。やはり第一印象は大事だと思うので、ルックスは重要視しますね。(30代/男性/会社員)

・能力的な部分が備わっているのは最低条件ですが対外的な窓口でもあるので見た目も必要かと感じます。(40代/男性/会社員)

・取引先で羨望のまなざしでみてもらえるから。秘書が美人だとやり手に見えるから。(40代/男性/その他専門職)

・日々ルックスには注意してもらうと、一緒に仕事していてもハリが出ます。(40代/男性/会社員)

・いろいろ必要ですが、やはりルックスが大事ですね。相手に羨ましがられるようにしたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・やはり秘書なので、頭が良くて仕事が出来るのは当然ですがルックスが良くなくてはダメでしょっ!自分には縁がありませんがドラマや映画でブスな秘書っていませんよね。(40代/男性/会社員)

・秘書にしたい女性に求めるのは実務能力なので、容姿や性別に関することはあまり求めませんが、あえて言うなら見た目の良さですね(30代/男性/会社員)

・第一印象はやはり見た目なので、表面的出ていて、パッと見た目でわかる部分に好感度が必要です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書のルックスでその会社のステータスというかその会社の印象が決まってしまうと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・秘書にしたい女性に求めるポイントはルックスでしょうどれで採用するし(30代/男性/会社員)

・わたしが秘書にしたい女性に求めるポイントはルックスが一番ですね(20代/男性/会社員)

・一緒に行動する時間が長くなるので、ルックスを重視してしまいそうです。(50代/男性/会社員)

・やはり秘書にはルックスを求めます。一緒にいてルックスの良い子の方がいいから。(40代/男性/会社員)

【セクシーさ】

・なにごとにおいてもセクシーさは重要なポイントになりえるから。(20代/男性/学生)

・ストレスの多い仕事場では、見るだけで癒される魅力が一番だから。(40代/男性/会社員)

・秘書にしたい女性に求めるぐっとくるポイントは、セクシーさですね。うなじとか。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・秘書と言えば、女性らしくてクールなイメージがあるのでそこにセクシーさが加われば最高だと思ったから。(20代/男性/学生)

・美人や可愛らしい人やスタイルのいい女性はたくさんいるけど、セクシーな人はあまりいないから。(40代/男性/パートアルバイト)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

SFM.jpg

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

Today's Schedule