最新情報

2023 / 05 / 01
00:00

■<5月アンケート>会社の顔である受付、派遣社員に即戦力を求める?

9.png

会社の受付を派遣社員で賄っている会社は数多くあります。受付は会社の顔と考えられる大切な場所です。会社の一番最初の窓口ですから来客者と顔も頻繁に合わせます。常にスムーズでにこやかな対応が求められる仕事です。そんな受付スタッフの派遣社員に多くの人は即戦力を求めているのかどうかのをアンケートをとりました。

 

 

【質問】

受付スタッフの派遣社員には、即戦力を求めますか?

【回答数】

はい:73

いいえ:27

 

派遣の受付スタッフには即戦力を求めます!

アンケートの結果から70パーセント以上の方が即戦力を求めているとの回答をえました。会社の顔ということもあり、受付スタッフには即戦力を求めている方が多いようです。

・受付という会社の顔を任せるわけなので、すぐに活躍してもらいたいと思います。(30代/男性/会社員)

・新卒ではなく経験があって雇用されているので、現場は違っても即戦力である必要があります。(30代/男性/会社員)

・派遣社員に頼ると言うことは急に退職者が出て困っている状況が多いと考えられます。受付なので会社の顔でもあるし、経験者で即戦力を求めます。(30代/男性/会社員)

・受付にかかわらず、即戦力でなければ派遣を利用させて頂くことが難しいです。(40代/男性/会社員)

受付は会社の顔と考える方が多く、受付の印象、対応の仕方でその会社の印象が来客者に強く残る仕事であると言えます。受付がしっかりしているとそれなりに良い会社であるというイメージが強く、逆に待たされたり、上手く伝わっていないと会社の印象が悪くなってしまいます。その為、受付経験者を求める、即戦力をと考える方が多く見られました。回答からも、直ぐ活躍してほしいとの意見が出ています。派遣を頼むこと自体が経験者、即戦力となる人材を求めているという意見もあり、派遣スタッフに求めるものの高さを感じました。多くの意見から派遣スタッフには即戦力が求められているのかもしれません。

 

受付経験者でも新人。会社に徐々に慣れてくれればよい

回答者のうち27パーセントは即戦力でなくても徐々に会社の事を知って慣れてくれればと感じている方もいるようです。

・もちろん、即戦力になってくれたら嬉しいですが、会社の事を良く知るためには時間が掛ると思うので、未経験の人でも良いです。(30代/男性/会社員)

・経験者ならまだしも慣れが必要だと思うので長期的な目で見ていったほうがいいと思う。(30代/男性/会社員)

・基本能力を重視したいですが、必ずしも即戦力だからと言って採用の基準にはしません。(40代/男性/会社員)

・受付業務を行うことで、会社の組織構成を理解してもらったり、お客様対応をすることを一番に考えているから。(40代/男性/会社員)

・派遣社員といっても、新しい会社に派遣に行けば、新人だと思うからです。(30代/男性/会社員)

新しい会社に入れば新しくその会社の事を知らなくてはいけないでしょう。派遣先のその会社の事をよく知って受付として働く事を希望されているという回答がありました。即戦力を望まれる回答よりは少数ですが、派遣される側としては慣れていく時間も必要なのでこの回答を答えてくれた方々のように温かい目で見守ってくれる方が働きやすい環境と考えられます。少数派の意見ですがプレッシャーを感じず少しずつ慣れていく環境が出来ていると嬉しく感じるものでしょう。

 

受付スタッフは会社の顔、大事な仕事です。

アンケートの回答から多く人が派遣の受付スタッフには、即戦力となる方が来て欲しいと思われているようです。慣れた仕草で受付業務を行う様な経験豊富な派遣スタッフをどの方も望んでいるように見受けられました。大まかな業務内容はどの会社であっても一緒かもしれませんが、会社の業務内容や社員、細かな内容は慣れなければ対応が難しい事柄も多くあります。マニュアルがあってもなかなかマニュアル通りに行くとは考えられず、隣に経験者がいれば聞くことができますが、受付が一人の会社も多く、社内電話で確認しながらの対応になることもあるでしょう。即戦力にどこまで求めているのかは会社によって、異なるように感じます。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【職業】会社員 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

受付スタッフの派遣社員には、即戦力を求めますか?

【はい】

・速通用する能力を派遣先で求められることは多いと思います。しかし、仕事により求められる能力が違うために一般的な受付能力があればいいと思います(30代/男性/会社員)

・派遣社員に頼ると言うことは急に退職者が出て困っている状況が多いと考えられます。受付なので会社の顔でもあるし、経験者で即戦力を求めます。(30代/男性/会社員)

・受け付けの場合ある程度定型的要素が含まれるため基本的なマナーや応対は必要。(50代/男性/会社員)

・受付は会社の玄関で仕事をする存在だと思います。派遣で雇うならプロとしての即戦力でなければ意味はありません。(40代/男性/会社員)

・受付は取引先が来社したとき、会社の顔であり、入り口でもあるから(50代/男性/会社員)

・会社の最前面である受付という場所に立つ以上、不慣れを言い訳にされるわけにいかない。即戦力として働いてもらわねばならない。(30代/男性/会社員)

・受付とは言わば、会社の顔です。どれだけサービスが良かろうと、どれだけ取り扱っている商品が良かろうとまずは、それをご覧頂けなければ話になりません。受付スタッフの対応が素晴らしいければ、その後の全てに良い影響が出ると考えます。その為、受付スタッフには即戦力を求めます。(20代/男性/会社員)

・派遣会社へ外注しているので、教育をしなくてもすぐに対応してもらわなくては困ります。教育時間をかけないことが派遣の即戦力のメリットだと思ってます。(40代/男性/会社員)

・当たり前のことになるかもしれないがはっきりいってこれしかないでしょ(30代/男性/会社員)

・受付スタッフは即戦力を求めます、なぜなら会社の顔だから、練習というわけにはいかないでしょう(30代/男性/会社員)

・経験や即戦力があると効率よい運営ができてスタッフもよく思うと考えます。(20代/男性/会社員)

・派遣社員で対応する場合は、実務能力と経験を持ち合わせた即戦力が前提です。即戦力で派遣してもらえないのであれば、新卒者の採用をします。そして教育します。(50代/男性/会社員)

・受付スタッフ程度に求められる能力は知れているので、即戦力として求める。(20代/男性/会社員)

・求めます。やはり、一から十までの仕事を教えなければとならない思うと、新入社員が一人だちするももう近い。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフは配属されたその日から、多くのお客様の様々なご要望をお聞きし、専門のスタッフに伝達する正確さと素早さを要求される役割を負うからです。(20代/男性/会社員)

・新卒ではなく経験があって雇用されているので、現場は違っても即戦力である必要があります。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員には即戦力を求めるのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)

・派遣の受付スタッフは、派遣会社で教育訓練を受けていると思っています。(40代/男性/会社員)

・即戦力がないと、自分に負担がかかってきてたいへんなことになるので(40代/男性/会社員)

・派遣社員なのですから、ある程度の専門性は求めます。受付業務位は教育無しでこなしてほしいです。(50代/男性/会社員)

・受付という会社の顔を任せるわけなので、すぐに活躍してもらいたいと思います。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔であるため十分に仕事をこなせる人材が必要であると思います。そのため即戦力の人材は必要不可欠であると思います。(30代/男性/会社員)

・費用を支払うことを前提に働いてもらうので、即戦力は当たり前です。派遣社員を育てるなんてナンセンスです。(40代/男性/会社員)

・正社員であれば育成という事も考えますが、派遣社員であれば、最初からスマートな対応を望みます。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員は、人手足らなくて雇うので即戦力を求めますね。(30代/男性/会社員)

・受付は会社の顔であり、臨機応変で柔軟な対応が求められるので、即戦力が必要です。(40代/男性/会社員)

・受付を2人以上おくなどして、じっくり教育させるほど人的余裕はないから。(50代/男性/会社員)

・一般的なお客様対応程度は必要だと思う。そのために派遣してるのだから。(30代/男性/会社員)

・もちろん思います。派遣社員にしか出来ない業務を見つけ、会社に貢献すべきであると思います。(20代/男性/会社員)

・そもそも派遣社員自体が不足人員の補充の為に雇用する為、会社ごとの応対方法等独自のやり方のレクチャーはするとしても即対応できる能力がないと雇用する意味がないと思います。(30代/男性/会社員)

・高い時給を支払っているので、即戦力ではないと意味がない。指導している暇もないので。(30代/男性/会社員)

・受付程度の仕事がこなせないと、他の仕事はとても難しいと思うから。(50代/男性/会社員)

・専門職でもない部分で即戦力にならないスタッフなら派遣の意味はない。(30代/男性/会社員)

・いると思います。なぜなら仕事の効率の良さ、言葉遣い、パソコンの使い方などが備わっていないといけないからと思うからです(20代/男性/会社員)

・派遣と言えども受付スタッフとして当社の一員であるため、即戦力にこしたことがないため。(40代/男性/会社員)

・当然です。経験者で即戦力を求めるために派遣会社から派遣を受けるのが基本です。(60代/男性/会社員)

・今すぐ大切なお客さんがくるかもしれないのに、不適切な対応しかできない受付では困るから(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは、顧客との接点となるから、即戦力になると思う。(50代/男性/会社員)

・高い時給をはらっているので当然のごとく育成するのが目的で無いから即戦力を求めてくる。(30代/男性/会社員)

・受付は企業の顔ともいわれるため、どうしても即戦力が必要になると思う。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員は短い期間での仕事になるため即戦力であって欲しいと思う(40代/男性/会社員)

・受付は会社の顔だから、ある程度のスキルがないと。受付で変な対応されると、何だこの会社?と思ってしまいますから。(30代/男性/会社員)

・派遣社員にはその分野での専門性を備えていることを前提に契約します。そのため即戦力の人材であることが求められます。(50代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔だと考えておりますので、言葉の扱い・応対等を慎重に教育する必要があります。そのため、教育にかける時間が少なくできる即戦力は非常に重要な要素となります。(30代/男性/会社員)

・受付義務は、来社時に最初に会話する人となるため、会社の第一印象が決まると言っていいでしょう。しっかりした応対が出来ないと教育指導が不十分な会社のイメージが残ってしまう。又、同時に複数の来客が来た時はテキパキとさばかないと非常に悪い印象が残る。やはり受付は即戦力が求められる仕事であること思います。(50代/男性/会社員)

・受付に関する業務は誰にでもできるレベルのものなので、即戦力として期待している。(20代/男性/会社員)

・完璧とは言わないまでも愛嬌と気配りをもって対応ができればOKです。(40代/男性/会社員)

・新しく入ったスタッフに教育として割くことが出来る人員と時間は非常に限られている。(40代/男性/会社員)

・派遣社員を教育するほどの余裕がないため、即戦力を求めます。ただし、多少の教育で戦力になる場合は、よしとします。(40代/男性/会社員)

・基本的に、派遣社員として採用するスタッフには即戦力を求めるからです。(30代/男性/会社員)

・派遣とはいえ、仕事の内容は変わりませんので、即戦力が望ましい。(50代/男性/会社員)

・即戦力を求めて派遣を入れるため、即戦力でなければ意味がない。(30代/男性/会社員)

・正社員だけではまかえないために派遣社員さんを頼むので「即戦力」ではないといけないと思います。(30代/男性/会社員)

・受付は会社の窓口になるところなので、即戦力で使える人でないといけないと思います。(30代/男性/会社員)

・人件費を払って派遣されてくるわけですから、即戦力でないと困ります。人材育成は派遣前にするべきです。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔であるため、機敏かつ丁寧、自然に行動できることが重要です。(40代/男性/会社員)

・派遣社員にもベテラン、新人あると思いますが即戦力を考えた際に本社採用の新人より派遣社員を雇用したほうが即戦力になると考えます。(30代/男性/会社員)

・受付にかかわらず、即戦力でなければ派遣を利用させて頂くことが難しいです。(40代/男性/会社員)

・時間をかけて教えるよりは即戦力ですぐに使える方がコストがかからないため(40代/男性/会社員)

・もちろんです。受付に限らず、どの部署においても、即戦力となれば越したことはありません。(40代/男性/会社員)

・当然慣れない環境で、という事は想定されますが、派遣社員の良い所や求められる部分の一つは臨機応変な対応が出来る人材、まさに即戦力ではないでしょか。(40代/男性/会社員)

・受け付けスタッフは会社の顔になるので即戦力として働いてほしいです。(30代/男性/会社員)

・なんだかんだと色々言ったとしても、はっきりいって経験が大事。(30代/男性/会社員)

・やはり受付スタッフは基本的に1人であることが多いので、どんなトラブルが起きても、1人で対応する力が必要だと思います。スピード力が求められるので、経験者が適格かと思われます。(30代/男性/会社員)

・即戦力を求めるからこその派遣社員だと思う。新卒を育てる余力があれば派遣社員は雇わない。(40代/男性/会社員)

・正社員と違って働く期間が短いから、働きながら経験を積み重ねていくことが、難しいので、即戦力必要だと思います。(30代/男性/会社員)

・この時代ですから派遣社員を受付スタップに雇用する場合でも即戦力を求めます。(20代/男性/会社員)

・さすがに受付スタッフの派遣社員に、挨拶や接客について一から教えるつもりはないから。(40代/男性/会社員)

・派遣社員なので、受付スタッフの派遣社員は即戦力を求めますね。(30代/男性/会社員)

・来客者がまず最初に接するのが受付スタッフであり、会社の顔とも言える存在なので、失礼なく良い印象を与える為にも即戦力を雇用したい。(30代/男性/会社員)

・派遣社員として来られるのであれば、ある程度のスキルをすでにお持ちだと思いますので即戦力として考えます。(40代/男性/会社員)

・状況にもよるが、基本的には即戦力になる人材を求めてしまうと思う。(20代/男性/会社員)

・やはり新人から育てるのでは無いので 即戦力を求めてお願いしたいですね。(50代/男性/会社員)

【いいえ】

・受付ぐらいなら、即戦力クラスまでは求めません。受付に相手が来る時点で最悪相手の名前と誰に会いたいかが聞ければ事足ります。(30代/男性/会社員)

・受付であれば、そんなに経験は問題にならないと思いますので、本人の努力と派遣先のサポートがあれば、新人でも即戦力として働くことは可能だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・経験が豊富な方と、そうじゃない方がいるので一概に即戦力は求められない。(20代/男性/会社員)

・笑顔で、会社のエントランスを代表する華としての接客対応を求めます(40代/男性/会社員)

・派遣社員といっても、新しい会社に派遣に行けば、新人だと思うからです。(30代/男性/会社員)

・業務内容を覚えるために一ヶ月ほどの教育が必要で、即戦力にはならないから。(20代/男性/会社員)

・1人対応なら即戦力希望ですが、2人以上ならじっくり育ってもらいたい。(30代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)

・最初からそこは求めないが。社会人的なモラルとその後の努力で会社に貢献出来るか?一か月でどう変わるか(30代/男性/会社員)

・受付なら、最低限の受け答えやマナーを持っていれば勤まるから。(40代/男性/会社員)

・まずは、会社の業務に慣れてもらう必要があるので、必ずしも即戦力を求めているわけではありません。(30代/男性/会社員)

・即戦力もいいですが、育っていった時の戦力やスキルの方が絶対に大事だと思います。(40代/男性/会社員)

・経験者ならまだしも慣れが必要だと思うので長期的な目で見ていったほうがいいと思う。(30代/男性/会社員)

・もちろん即戦力になったらうれしいが、経験豊富な人であっても、新しい職場で初めてのことも多いと思うし、これから学んでいけばいいと思う。(40代/男性/会社員)

・会社毎にルール・しきたり・カラーというものがある。どんなに能力が高くても、それらを正しく把握せず前職までの経験だけでは戦力とはならない。(40代/男性/会社員)

・最初は専門知識がないのは仕方ないことなので、1ヶ月程度はOJT しながら育てるようにします。その後、徐々に教えることのレベルを高めていきます。(30代/男性/会社員)

・3カ月程度で仕事を覚えてくれれば十分戦力として活躍できるので即戦力よりも人となりを重視します。(30代/男性/会社員)

・もちろん、即戦力になってくれたら嬉しいですが、会社の事を良く知るためには時間が掛ると思うので、未経験の人でも良いです。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフには仕事内容からして即戦力よりもある程度の期間内に基準を満たせば良いので、求めません。(20代/男性/会社員)

・基本能力を重視したいですが、必ずしも即戦力だからと言って採用の基準にはしません。(40代/男性/会社員)

・受付ともなれば容姿が綺麗でお客様に良い印象を与えるほうが経験豊富よりも良いと思います。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフくらいだと、難しい仕事はないので即戦力でなくても十分に覚えられるから。(20代/男性/会社員)

・お客様から様々な要件を伺う受付スタッフにはより深く業務を認識して頂き、お客様の要件をより丁寧に説明が必要だから。(40代/男性/会社員)

・当社の受付は基本的に取引先様からの訪問応対や電話応対のみになりますので、担当の営業の者に繋ぐだけで済みますので取引先様をゆっくり覚えつつ緊急性の高い案件かどうかの判断さえできれば問題ないので即戦力じゃないと不可ということはありません。(20代/男性/会社員)

・受付業務を行うことで、会社の組織構成を理解してもらったり、お客様対応をすることを一番に考えているから。(40代/男性/会社員)

・受付はあまり行き渡らない。現場に任せっきりにするかもしれない。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフをの受け付け業務を何と定義するかですが、電話受付であれば、戦力が必要ですが、カウンター受付は、戦力なくて問題ないです。(50代/男性/会社員)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣の依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

SFM.jpg

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

Today's Schedule