最新情報

2023 / 08 / 20
00:00

■<8月マル秘話>仕事探しは収入も必須条件?秘書の給料とは!?

8.png

仕事探しをするときに優先すべき条件は人それぞれですよね。自分の資格や経験を活かすことが理想的ですが、生活のためには給料を意識する必要も出てくるのではないでしょうか。給料の良い仕事に就くためには、職場内で特別な部署への配属が条件になるかもしれません。その一つとして「秘書」の仕事が挙げられます。秘書には会社社長などを全面的にサポートする働きがあることから、給料が良いとのイメージがありますよね。そこで、秘書になるとどれくらいの給料がもらえるのかについて、男女100人のみなさんを対象に調査を行いました。

 

 

【質問】

気になる秘書の給料!いくらくらいだと思う?

【回答数】

30万以下:45

40万以下:33

50万以下:10

50万以上:12

 

「30万以下」との意見が最も多い!ただし専門分野では好待遇も

アンケートの結果、「30万以下」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・会社にもよるだろうけど、一般OLよりは貰ってそう。給料少なくても社長からのプレゼントとかありそう。(30代/女性/専業主婦)

・中小企業など会社にもよりますが、そこまで高いイメージはありません。(30代/男性/会社員)

・一般の会社では秘書手当はなく一般社員の給料と同じだと思います。(60代/男性/公務員)

・雇い主によって異なると思いますが、専門分野の秘書でない限りは、それほど高い給料ではなさそうな気がします。(30代/女性/会社員)

 

45人の男女は、30万以下と答えているようです。会社の規模によって異なると前置きした上で、いろいろな意見が挙げられました。一般的な社員よりは高い、それほど多くない、一般社員と同じなどの考え方が見られます。秘書手当がないとの情報もうかがえるようですね。一方、弁護士秘書など、専門分野の秘書になると高収入が期待できるのではないでしょうか。また、雇い主からの贈り物など、給料以外のものが得られるメリットがあるのかもしれません。このように、30万以下を選んだ人からは、特別高収入ではないとの意見がある一方、専門知識を必要とする分野では好待遇が望めるとの考え方もわかる結果となりました。

 

収入が多いほど仕事も大変!?ただし会社にもよるとの共通点も

アンケートの結果、「40万以下」に次いで「50万以上」「50万以下」の順となりました。

・会社にもよると思いますが、一般の事務職よりは高いのではないかと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・社長のような長のそばに居る仕事だから給料もそこそこ良い気がするから。(10代/男性/学生)

・その企業によりますが、一般の社員よりは多いと思います。特に大企業の社長や政治家の秘書の場合は高額も予想されます。(60代/男性/無職)

・スケジュールからすべて管理してそうなので50万ぐらいが妥当のような気がする。(30代/女性/専業主婦)

・勤めている会社によってかなり違うとは思うのですが、50万円位かと思います。(50代/男性/無職)

 

33人の男女は、40万以下と答えているようです。一般職よりは良いとの声や、会社のトップに仕えるため高収入との意見も挙げられました。50万以上の回答者は12人。大企業の役員や政治家秘書などは大変なだけに、高額収入のイメージがあるのかもしれません。さらに、50万以下を選んだ人(10人)が僅差で続きます。日々の予定も含め仕事を全面的に管理していることから妥当な金額との考え方や、会社によっても異なるとの捉え方がうかがえました。なお、二番目以降のすべての選択肢からも「会社による」といった内容に共通点があるようですね。

 

秘書の仕事の大変さは給料の高さに比例する!?

アンケートの結果、「30万以下:45人」が最も多く、全体の半数近くになることがわかりました。以降、「40万以下:33人」「50万以上:12人」「50万以下:10人」になっています。「50万以上」「50万以下」の回答に大差ないことから、金額が上がるにつれて回答者数が減少する傾向が見て取れました。また、給料が高くなるほど責任感が増すとの考え方もうかがえます。そんな中「会社によっても異なる」といったコメントがあり、すべての選択肢から見られる点が大きな特徴のようですね。秘書の仕事に関心を持つみなさんが仕事探しをするときは、こちらに寄せられた意見を参考にしながら前向きに検討してはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

気になる秘書の給料!いくらくらいだと思う?

【30万以下】

・仕事内容にもよるでしょうが、普通に考えてこのくらいだとおもいます。残業にもよるとおもいますが。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・秘書が年収300万円時代に、破格の給与を得られるなら、秘書になりたがると思う。(40代/男性/公務員)

・働く時間にもよりますが、一般OLより少し高いくらいで、意外と少ないように感じます。(30代/女性/専業主婦)

・秘書ときくと聞こえはいいが、実際は派遣さんも多く高い給与はほんの一握りかと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書と言っても、雇われる先の条件によって金額も左右されます。(40代/男性/会社員)

・スーパーな秘書はもっと貰ってる気がしますが、一般的にはそこまで高くない気がする(30代/女性/パートアルバイト)

・勤務年数や、年齢によると思うけれども、最初の値段は普通のOLより高い(40代/女性/無職)

・色々な知識に長けている必要があるし、部分的には社長よりも高い能力を持っていなければならないとは思うが、圧倒的に若い女性が多いというイメージがあるので、それほど高給というわけでもないという印象です。(40代/男性/会社員)

・仕事内容が違うだけで、普通に企業の社員だから。ただ休日出勤が多そうなので、その分の手当ては付きそう。(30代/女性/専業主婦)

・年齢にもよると思いますが、秘書は誰でもできる職業ではないので、そこそこ給料が良いと思います(30代/男性/会社員)

・思ったよりは高くなさそうだけど、偉いひとについて歩くので環境は凄そう。(30代/女性/専業主婦)

・一般の会社では秘書手当はなく一般社員の給料と同じだと思います。(60代/男性/公務員)

・普通の会社員と同じくらいではないでしょうか。30万以下だと思いますね(30代/女性/会社員)

・秘書の業務は仕事の職種というだけのことなので、給料は一般の社員とそれほどの変わらないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・秘書といっても。一般の事務職のお給料と、それほど違うことはないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書そのものの給料、というよりは、会社の規模によって変わってくると思います。ですが、基本的に人との競争もなく表立った働きではないので、低めなイメージがあります。(30代/女性/専業主婦)

・秘書の給料は年次やスキルによって違うんだけど、最初はかなり安いよ(30代/男性/会社員)

・あまり企業に利益を与えることが出来てないと思うので、それほど高給とは思いません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・どの会社によるかだと思いますが、一般的に30万程度かと思います。(30代/男性/会社員)

・秘書の給料は、一般社員とさほど変わらないのではないかと思っています。(40代/男性/会社員)

・中小企業など会社にもよりますが、そこまで高いイメージはありません。(30代/男性/会社員)

・表上は良くないが、その分、毎日、良い思いをしてるので、よしです(40代/女性/会社員)

・経験年数や会社の規模にもよるだろうけど、基本的にそんなに良いほうではない。普通の人のほうが稼いでいるか、よくてもせいぜい同等だろうと思う。(30代/女性/無職)

・秘書に給料が高いというイメージはないしそういった話も聞かないから。(20代/女性/専業主婦)

・キャリアに違ってだとは思います。初任でしたらそんなにもらえないでしょう。(40代/女性/無職)

・雇い主によって異なると思いますが、専門分野の秘書でない限りは、それほど高い給料ではなさそうな気がします。(30代/女性/会社員)

・すごく有能な秘書は高給だと思いますが、平均するとサラリーマンと変わらないのではないかと思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・会社によると思いますが、普通のOLさんと同じ程度だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・女性社員としての基準を外れていることはなく、同レベルだと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・業種、経験、年齢にもよると思いますが、そもそも、一般社員と秘書という風に分けるのがナンセンスだと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・一般の女性社員の中から選ぶものだと考えるので この金額にしました。(50代/男性/会社員)

・社長や役職者のスケジュールを管理して忙しそうな職業ではあるが、それでも、結局事務職員なので、一般社員と同じくらいの給料だと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・そこまで受付嬢などと給料は変わらないと思う。多くても23万円くらい。(20代/女性/会社員)

・秘書はそれなりのポストだと思いますが、それでもOLより少し良いぐらいだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・会社にもよるだろうけど、一般OLよりは貰ってそう。給料少なくても社長からのプレゼントとかありそう。(30代/女性/専業主婦)

・一般職と変わらないのが当たり前と思っていたが違うのだろうか?(40代/女性/専業主婦)

・求人広告で、大学教授の秘書の給与(初任給)が20万円台だったからです。昇給はあるのでしょうが想像がつかないのでこの額にしました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・秘書はスケジュール管理をする事務的な仕事や雑用が多いので、特に事務職の給料より少し良いくらいだと考えたので。(40代/女性/専業主婦)

・仕事自体は気を使うが、気づかいさえできたらそんなに教養がいるとは思えないので、そこまで高くないと思います。(40代/女性/専業主婦)

・秘書といっても一会社員と同じ扱いだと思うのでこの金額にしました。(30代/女性/専業主婦)

・秘書といえば、やはり社長の管理職みたいなイメージから結構もらえそうだけど、さすがに30万まではいかないと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・普通の社員とまったく同じだろうと想像しています。だからそんなものでしょう。(40代/女性/無職)

・私は都内在住ではないので、秘書で30万以上と言う給料だとピンときません…(30代/女性/契約派遣社員)

・秘書の給料は安そうですね、今は派遣秘書とかでさらに低そうですね(30代/男性/会社員)

・想像ですが、高い肩書の秘書になるほど、給料は上がっていくのかと思う。でも、ただの秘書なら、事務職とそんなに変わらないかな。(40代/女性/専業主婦)

【40万以下】

・平均的には、月40万円前後かと思われるが、大企業や個人的なツテの場合は、かなりの高額報酬だと聞いたことがあります。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髙い給料をもらっていそうだが、実際は違うと思う。給料以外の違った形で報酬はもらっていそう。(40代/男性/会社員)

・秘書としての仕事内容や拘束時間にもよると思うけれど多分これくらいじゃないでしょうか。特別高いイメージはないです。(20代/女性/専業主婦)

・秘書なのでお給料はいいとは思うのですが40万円くらいだと思います。それ以上だともらいすぎなイメージがあるので。(20代/女性/パートアルバイト)

・社長など重役の人のスケジュールを担うので、ある程度責任は重いと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・いくら秘書といえども50万円以上は無理だと思うのですが30万円以下ではちょっと夢がないし、40万円以下ぐらいが打倒だと思います。(40代/男性/会社員)

・会社の規模や内容などにもよると思いますが、普通の会社員よりは多くもらっているイメージです。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・一般事務などに比べて私的な仕事や拘束時間も流そうなので35万くらいはもらっている気がする。(20代/女性/会社員)

・人というと誰でもなれるわけではないのでそれなりの報酬があると思います。(30代/男性/会社員)

・実際に知り合いの方が秘書をやってます。それで30万弱もらってるし、年数が長ければ昇給もあるだろうから一応ここに丸を付けました。(50代/女性/公務員)

・それは年齢や経験にも寄りますので、想像しにくいと思いますけれど。(40代/女性/パートアルバイト)

・どんな人の秘書かにもよると思うが、一般的な企業の場合はちょっと高め、中小企業は他の社員と変わらないくらいだと思う。政治家とかの場合は50万を越えている可能性が高そう。(20代/女性/会社員)

・35万円位のイメージ。なりたくてなれるものでもないのでそこそこ貰ってそう。(20代/女性/無職)

・どの様な人の秘書に付くかにももちろんよるとは思うけど、業務量の割にそれ程高くはないと聞いたことがあるので、このあたりかなと思った。(30代/女性/専業主婦)

・想像がつきませんが一般社員より高く、役職より安い税抜きで40万円から30万円のあいだかな?それにボーナスがつくって感じですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・特に根拠もない予想なんですが、30~40万くらいだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・会社にもよると思いますが、仕事は大変な仕事だと思うので、これくらいはあると思います。(30代/女性/会社員)

・会社にもよると思いますが、一般の事務職よりは高いのではないかと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書は色々たいへんなので、ある程度は高いお給料が出ていると思います。(50代/女性/パートアルバイト)

・高い能力が必要だと思いますし、映画やドラマのイメージから、一般より高めに設定されているのではないかと想像します。(40代/女性/無職)

・ピンからキリまであるから一概にはいえない。能力差による給与の幅も大きい。とりあえず、一般的なレベルのものにした。(40代/男性/会社員)

・会社の規模にもよりますが、役員付けならば、30万はいただけると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・秘書の給料はピンからキリまであります。容姿がきれいという理由だけで採用されてすぐやめる人ではなく、経験を積んだプロの仕事ができる秘書は、だいたい30代以上なので、およそ30万円台の給料だと思います。一部上場企業の役員秘書に限ります。ベンチャーなどはまた違うのではないでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・企業や秘書の年齢によって変わると思いますが、給料はそこそこ良いとおもいます(30代/男性/会社員)

・役員をサポートするという、それなりに重要な仕事を任されているイメージがあるから。(40代/男性/無職)

・仕事量にもよるとは思いますが、社長のサポートという立場上、手取りで40万円くらいはもらっているイメージがあります。(40代/女性/自営業(個人事業主)

・社長のような長のそばに居る仕事だから給料もそこそこ良い気がするから。(10代/男性/学生)

・業種にもよりますが、英会話もできて 能動的ではなく自発的に提案もでき、動いてくれる秘書なら40万円くらいだと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主)

・普通の一般社員とそんなに変わらないと思うので40万円以下だと思います。(40代/女性/会社員)

・20代から30代の一般社員の給料もだいたい40万円まででしょうから。(60代/男性/無職)

・お偉い方の近くにいる人々だから、そこそこの給料をもらっていそう。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・その方の実力と会社次第だと思うのですが、結構もらっているイメージがあります。(30代/女性/専業主婦)

・最近の会社、企業の方々は、資材をため込んでいるという話をテレビで聞きました。平均がどのぐらいかは分かりませんが、少な目だと思いこの選択肢にしました。(20代/男性/自営業(個人事業主)

【50万以下】

・出来高とは思いますが、今どきのOLよりは高いと思う。仕事内容も簡単ではないと思うので高いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・会社の規模にもよるかと思いますが、40万代位ではないでしょうか(40代/女性/会社員)

・一般企業よりかは高いと思うし、クライアント次第で変動とかありそうだなと思った。(20代/女性/専業主婦)

・勤めている会社によってかなり違うとは思うのですが、50万円位かと思います。(50代/男性/無職)

・社長に同行することも老いと思うので、さまざまな手当がつくイメージです。(30代/女性/専業主婦)

・秘書の方の知り合いはいないので、詳しく知りませんが、いい給料を貰っていそうな気がします。(40代/男性/無職)

・結構良いお給料をいただいていると思ったのですが、食事面など考慮されていそうです。(20代/女性/契約派遣社員)

・スケジュールからすべて管理してそうなので50万ぐらいが妥当のような気がする。(30代/女性/専業主婦)

・社長など、偉い人の行動スケジュール等の管理は重大な責任が伴う仕事だと思います。なので、それを行う人は有能であり、それなりの給料を貰っているのだと思います。(20代/女性/無職)

・かなり高そうだと思いますが、50万円以下かなあと思ってみたりします。(30代/男性/その他専門職)

【50万以上】

・秘書の給料は大企業で英語ペラペラで、いろんな出来る人は給料も高いらしいですね(30代/男性/会社員)

・組織のトップの人のサポートをする人だから、普通の人よりも高い給料をもらっていると思う。(20代/女性/無職)

・重要な職務だと思うし。50万以上が妥当かなと思いますと思います(30代/男性/契約派遣社員)

・大きな企業の社長秘書であれば一般の給料の倍ほどもらってそうなので(40代/男性/自由業・フリーランス)

・大企業の秘書は結構高そうなので、月収50万円だと思いますね。(20代/女性/会社員)

・正直、人によると思います。上司に好まれる行動または行為をした秘書には高い給与が支払われると思います。(40代/男性/会社員)

・その企業によりますが、一般の社員よりは多いと思います。特に大企業の社長や政治家の秘書の場合は高額も予想されます。(60代/男性/無職)

・社長などの側近であれば、高い給料をもらっていると思います。それだけ、社長(会社)の為に働いているから、そのように思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・秘書を雇う人物はそれなりの役職があり、収入が一般サラリーマンより遥かに多いと思う。その分負っている責任は大きいだろうから、必然的に秘書は一般OLより高いスキルが求められるのではないだろうか。従って給料もそれに見合った多さなのでは。(30代/女性/専業主婦)

・業務的にはマネージャーのような仕事だと思うし、資格も必要だったと思うのでそれなりの金額をもらっていると思う。(40代/男性/無職)

・気になる秘書の給料は、50万以上なのではないかと思っています。(50代/男性/会社員)

・秘書に就く職種にもよると思うのですが、50万以上貰っていて欲しいという個人的な願望があります。(40代/女性/専業主婦)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

SFM.jpg

 

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

Today's Schedule