最新情報
■<7月アンケート>受付の人員を採用、未経験者なら何を見て採る?
会社において受付の人員というものは入り口にいるだけあってよく見られるものです。そこに配置する人員を採用する際には、どの会社も十分に人員を検討するものでしょう。しかし募集をした時に未経験の人しか応募が無いようなときは、一体何を決め手に採用をするのでしょうか。働く側としても非常に気になるそのポイントを、100人にアンケートで気聞いてみました。
受付が会社の印象を左右する!?態度や言葉遣いは非常に重要
アンケートの内容を見ると映画親言葉遣いなどの印象、対応力、容姿などが多くあがりました。
・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)
・身だしなみなどの見た目も重要ですが、やはりお客様と接する仕事なので言葉遣いや受け答え方の機転などを重要視します。身だしなみは、注意することで改善できますしね。(40代/男性/会社員)
・誰にでも明るく物怖じせずに対応できる能力です。未経験でもたくさんの人との出会いを楽しむことのできる人がよいと思います。(50代/男性/会社員)
・誠実性と謙虚な姿勢を確認します。特に経験を重視しなくても実践の中で経験できるからです。(40代/男性/会社員)
・機転のきく柔軟性が一番大事だと思います。見た目は、容姿よりも愛嬌がある人を採用すると思います。(40代/男性/会社員)
・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)
・容姿と自然な笑顔。素直さと明るさ。向上心があり、何事にも不満を漏らさない。(30代/男性/会社員)
・面接又は面談でスキルとコミュニケーション能力はある程度分かるから複数来た時は容姿が決め手になる。(30代/男性/会社員)
受付で重要となるのは笑顔や言葉遣いなどの外へ与える印象という回答が最も多くなりました。会社への来客が一番最初に接する場所ですので、そこで印象を悪くすると会社全体が悪い印象を持たれかねませんよね。対応力や頭の良さもよく見られるポイントのようで、色々なお客が来る会社では特に、臨機応変な対応力のある人が重宝されるようです。また容姿もいくつか挙がっています。容姿だけ、ということはないようですが、印象に付随するものだったり、同程度の能力を保つ場合の決め手としては、容姿も見られていることが伺えます。
来客を心地よくし、気持ちよく迎えられる人材が求められている
アンケートからは態度や印象、言葉遣いや対応、容姿など様々な要素があがりましたが、根底に共通しているのは来客を心地よく会社に迎えられる人、という要素がありそうです。受付は会社に来た人が最初に接触する場所。第一印象は受付で決まってしまうとも言えかねません。受付が丁寧な言葉づかいで柔らかな物腰である、相手が困ったときにすぐに察して対応できる機転の良さがある、不快感を与えないような身だしなみがきちんと出来ている、どれも来客に対する思いやりの心の現れではないでしょうか。受付に必要なのは、そんな会社の考えを体現できる能力を持った、思いやりを持ち、おもてなしができる人材と言えそうです。
【質問】
未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は何ですか?
【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【職業】会社員
■調査期間:直近の1ヶ月間
■有効回答数:100サンプル
【回答一覧】
・若くて綺麗な方が良いです。そして受け答えもはっきりした感じが良いです。(40代/男性/会社員)
・会社のイメージを損なうような容姿では困る。気持ちの良い挨拶が出来る事が大事。(30代/男性/会社員)
・受付スタッフに限らずですが、やはり採用の決め手はやる気になると思います。(30代/男性/会社員)
・未経験の場合はその人の言葉遣いが言語明瞭であるか否かで決めます。(20代/男性/会社員)
・話し方を一番重視します。受付スタッフは会社の顔ですので、相手に失礼のない話し方ができる人を採用します。(30代/男性/会社員)
・学ぼうとする意欲と年齢です。ある程度年を取ると柔軟性と素直さが無くなってしまいます。(40代/男性/会社員)
・第一印象の容姿の明るさと、話し方のきれいさが採用の決め手だと思う(40代/男性/会社員)
・経歴が他業種でもキチンとしていること。航空会社系列の経歴は信用できます。(30代/男性/会社員)
・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)
・容姿が良いことや、身だしなみで相手に不快感を与えない、礼儀作法などのマナーができること。(20代/男性/会社員)
・相手の言っていることを一生懸命理解しようとしている姿勢は欲しいと思う(40代/男性/会社員)
・ある程度の礼儀作法とマナーがあれば問題はない。あとやはりやる気があるほうがいい(40代/男性/会社員)
・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)
・まずは、一般常識的なマナーを身につけていること。仕事に関しては、徐々に身に着けて行ってくれたらと思う。(40代/男性/会社員)
・元気があって、大きな声で円滑にコミュニケーションが取れ、言われたことをすぐ行動に移せる瞬発力があるか否か。(20代/男性/会社員)
未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は何ですか?
【回答一覧】
・まずは、笑顔、挨拶です。これが第一印象で大事な部分になりますので、これは最優先です。しかし未経験という事もあり、最初は回答できない場面が多くあるかと思いますが、そこで如何に臨機応変な対応ができる方なのかを見極める必要があるかと思います。(20代/男性/会社員)
・やはりなんと言っても、人前に出ても人見知りせず話しが出来る事だとおもいます。(40代/男性/会社員)
・業務経験が無いのであれば、まずは愛想の良さや的確なコミュニケーション能力があるかどうかが大事なポイントになります。(50代/男性/会社員)
・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は、容姿がいいことだね、でも未経験の派遣はたのまないけど、即戦力がほしい(30代/男性/会社員)
・前向きに仕事に取り組む様子がうかがえるかと会話で相手の要望をくみ取れることが瞬時にできるかです。(30代/男性/会社員)
・第一印象の容姿の明るさと、話し方のきれいさが採用の決め手だと思う(40代/男性/会社員)
・愛想のよさや受け答えの丁寧さだと思います。話し方が聞き取りやすい事が大事です(30代/男性/会社員)
・やはり会社の玄関としてお客さんにお目にかかる機会が多いため、容姿を採用の際の決め手とします。(30代/男性/会社員)
・真面目さや誠実さが伝わってくるか。人の話を聞き入れる力があるかどうかだと思う。(40代/男性/会社員)
・社交的な人かどうか、明るいかどうか、我慢強い面があるかどうかです。(50代/男性/会社員)
・丁寧なあいさつや言葉遣いがしっかりできるか、また、非常時の対応力などが決め手です。(30代/男性/会社員)
・落ち着いた対応が出来ること、表情が暗くなく、笑顔で応対出来ること。まずは来客を不快にしない事が大切かと思います。(40代/男性/会社員)
・言葉遣いや笑顔の作り方。それと異常時の機転が利くか否かを試してみる(50代/男性/会社員)
・素直さと見た目、服装や言葉遣い、スタイルや語学等だと思います。(30代/男性/会社員)
・受付なので笑顔ができる人。言葉使いがきちんとできる人。その仕事に対してやる気がある人。(30代/男性/会社員)
・やる気があるか、適切な判断力があるか、丁寧な言葉づかいができるか。(40代/男性/会社員)
・誰にでも明るく物怖じせずに対応できる能力です。未経験でもたくさんの人との出会いを楽しむことのできる人がよいと思います。(50代/男性/会社員)
・相手の言っていることを一生懸命理解しようとしている姿勢は欲しいと思う(40代/男性/会社員)
・容姿端麗、素直であること、記憶力を含めた業務遂行の能力があること。(40代/男性/会社員)
・受付スタッフは人と接するので、その時の話し方や態度を見ます。(20代/男性/会社員)
・笑顔で対応できること。臨機応変に対応することができることも重要である。(20代/男性/会社員)
・やったことが無い人に任せるなら、容姿と受け答えの印象が重要と思う。(30代/男性/会社員)
・採用に携わる立場ですが、大きな声であいさつができ、相手の話している内容を理解し判断が出来るかどうかが決め手になります。(40代/男性/会社員)
・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手はコミュニケーション力です。(30代/男性/会社員)
・受付スタッフに限らずですが、やはり採用の決め手はやる気になると思います。(30代/男性/会社員)
・容姿も大事だが、応対の話し方と常識的な知識を面接で観察し採用する。(40代/男性/会社員)
・受付スタッフが対応しなければならないお客様は様々です。アポイントをとられて来社される方がほとんどですが、中には、クレームを直接訴えるため突然お越しになる方もおられます。そこで受付スタッフには、起伏がなく、コンスタントに笑顔を見せられることが、採用の決め手です。(40代/男性/会社員)
・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、能力の方が大事。(30代/男性/会社員)
・元気があって、大きな声で円滑にコミュニケーションが取れ、言われたことをすぐ行動に移せる瞬発力があるか否か。(20代/男性/会社員)
・愛想が良くて、基本的な事務処理能力があれば、未経験でも問題ないと思います。(40代/男性/会社員)
・ある程度の礼儀作法とマナーがあれば問題はない。あとやはりやる気があるほうがいい(40代/男性/会社員)
・外見と話し方です。受付であればある程度容姿が優れていた方が会社の顔としては良いし、重役クラスが来た時に笑われない様な話し方は最低限必要と考えるからです。(30代/男性/会社員)
・どんな仕事でもそうでしょうが、未経験ならばやる気が一番大事だと思います。(30代/男性/会社員)
・挨拶ができるか、目を見てきちんと話せるか、敬語を使いこなせるかの3点を重視する。(50代/男性/会社員)
・明るくハキハキとした話し方が出来、来社した人に好印象を与えられるような笑顔が印象的な人(40代/男性/会社員)
・やはりなによりも笑顔の素敵な人が一番だと思います 初対面の人には好印象が大事ですね。(50代/男性/会社員)
・知識がないのは仕方ないことで、これから身に付ければ良いものです。社会人として必要なマナーと向上心を感じる方を採用します。(30代/男性/会社員)
・やる気。経験よりもやる気、情熱があれば相手に伝わって行く気がします。(30代/男性/会社員)
・ハキハキとしていて、笑顔で対応出来そうな人で清潔感がある人を採用します。(30代/男性/会社員)
・わが社では表情ですね。受付は社の顔になりますので常に笑顔で冷静な対応が必要になってきます。人や感情で表情がコロコロと変わるような人材では来られた方々に不安や不快感を与えてしまいますので。(40代/男性/会社員)
・どんな方とも親しみと節度のあるコミュニケーション能力と笑顔。(30代/男性/会社員)
・未経験の派遣社員を受付スタップに雇用するとしたら最低限のコミュニケーションです(20代/男性/会社員)
・笑顔。多種多様な訪問客の疲れを癒し、一瞬にしておもてなしの心が伝わるのは笑顔。(50代/男性/会社員)
・受付スタッフが未経験でも、人に伝える能力が高い人を選びます。(30代/男性/会社員)
・第一印象が重要です。笑顔で人と接することができれば好印象を得ることができます。未経験である点はこれから経験を積めばリカバリすることができます。(50代/男性/会社員)
・しっかりとした挨拶と言葉遣いは当たり前で一番重要なのはどんなお客様に対しても笑顔と姿勢で接客ができる事です。(30代/男性/会社員)
・頭の回転の速さだと思います。臨機応変な対応ができるかどうかが重要。(40代/男性/会社員)
・常に正しい姿勢で笑顔を崩さずはきはきと受け答えが出来ているかが決め手です。(30代/男性/会社員)
・応対がどうか、また物事をしっかり理解して答えられるかどうか。(40代/男性/会社員)
・経歴が他業種でもキチンとしていること。航空会社系列の経歴は信用できます。(30代/男性/会社員)
・学ぼうとする意欲と年齢です。ある程度年を取ると柔軟性と素直さが無くなってしまいます。(40代/男性/会社員)
・とても明るく愛嬌が良いため、対外的にも好感をもってもらえるだろうという狙いがありました。(40代/男性/会社員)
・話していて受け答えがしっかりしていたり、常識やマナーがあったり、気配りができる人が採用されると思います。(30代/男性/会社員)
・容姿です。一応ペーパー試験はしますが、最終的には容姿ですね。(40代/男性/会社員)
・若くて綺麗な方が良いです。そして受け答えもはっきりした感じが良いです。(40代/男性/会社員)
・笑顔で明るく話ができること、人の目を見て話ができることなど、態度で決めます。(40代/男性/会社員)
・まずは、一般常識的なマナーを身につけていること。仕事に関しては、徐々に身に着けて行ってくれたらと思う。(40代/男性/会社員)
・当たり前のことになるかもしれないが、はっきりいって会話の能力のため(30代/男性/会社員)
・相手との受け答えの仕方とか話し方や態度、対応力などが大事でしょう。(30代/男性/会社員)
・容姿は世間一般的に清潔感が保たれ、なおかつ質問内容に簡潔に回答できるかが焦点になる。(40代/男性/会社員)
・気配りと笑顔がしっかりできるかがポイントです。面接等でも人となりは分かるので重視します。(30代/男性/会社員)
・第一印象の良さは必須ですが、その上で相手がなにを欲しているのか察することができる気配りが必要です。(40代/男性/会社員)
・やっぱり礼儀正さと、素直さでしょうか。勉強させてもらうという気持ちは欲しい。(30代/男性/会社員)
・機転のきく柔軟性が一番大事だと思います。見た目は、容姿よりも愛嬌がある人を採用すると思います。(40代/男性/会社員)
・未経験の受付スタッフの派遣社員の採用の決め手は、コミュニケーション能力です。(30代/男性/会社員)
・受付は会社の印象を決定するので、容姿を重視する。長身、細身、小顔、脚長がよい。(40代/男性/会社員)
・基本的なビジネスマナーを身につけているかどうかで決めています。(30代/男性/会社員)
・明るく頭の回転の速い人又一般人としての常識がある人が良いです。(60代/男性/会社員)
・最低限の挨拶や受け答えがができ、業務に対して一生懸命に取り組める人で、素直さがあれば尚可。(40代/男性/会社員)
・面接又は面談でスキルとコミュニケーション能力はある程度分かるから複数来た時は容姿が決め手になる。(30代/男性/会社員)
・礼儀正しい人。まずは、そこですね。服装などにもきちんと気を遣っている人が望ましいです。(30代/男性/会社員)
・身だしなみなどの見た目も重要ですが、やはりお客様と接する仕事なので言葉遣いや受け答え方の機転などを重要視します。身だしなみは、注意することで改善できますしね。(40代/男性/会社員)
・受付は会話が必要なので、面接時のコミュニケーション能力を把握してから採用を決めます。(30代/男性/会社員)
・誠実性と謙虚な姿勢を確認します。特に経験を重視しなくても実践の中で経験できるからです。(40代/男性/会社員)
・真面目そうな顔してるのと、コミュニケーション能力があるのと、笑顔ですね。(30代/男性/会社員)
・現場経験の豊富さ・対応力とスキルの内容、最終的には人柄です。(50代/男性/会社員)
・受付業務に対する姿勢と、その仕事内容から人当たりの良さと笑顔は重視したいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・会話の受け答えが落ち着いてしっかりできる。ただし声が高すぎたり・低すぎたりしない。(40代/男性/会社員)
・会社のイメージを損なうような容姿では困る。気持ちの良い挨拶が出来る事が大事。(30代/男性/会社員)
・容姿が良いことや、身だしなみで相手に不快感を与えない、礼儀作法などのマナーができること。(20代/男性/会社員)
・容姿と自然な笑顔。素直さと明るさ。向上心があり、何事にも不満を漏らさない。(30代/男性/会社員)
・丁寧な言葉遣いができることと。しっかりと敬語が使えることだと思います。(50代/男性/会社員)
・受付スタッフ容姿採用がメイン。なぜなら受付のスキルは仕事をしていけば身につくが、容姿は変わらないため。(20代/男性/会社員)
・話し方を一番重視します。受付スタッフは会社の顔ですので、相手に失礼のない話し方ができる人を採用します。(30代/男性/会社員)
・臨機応変に対応出来る外交的人物であること、礼儀正しく振る舞い、何かあればすぐに会社側に報告相談することができる人であること、などが条件となります。(50代/男性/会社員)
・外見、第一印象、常識があるかないか、言葉使いなど会社の窓口となるためこの辺りを決め手にする(40代/男性/会社員)
・はきはきとした対応と正しい言葉遣いができる人。愛嬌があればなおよし。(30代/男性/会社員)
・利用したことはありませんが、もし利用するなら、社会人としてのマナーが身についているかどうかです。なかなか最低限のマナーから教える余裕は無いと思いますので。(40代/男性/会社員)
・どんな世代からも受け入れられるファッションセンス及び言葉使いができることかと思われます。(30代/男性/会社員)
・やる気と言葉の使い方だと思います。来客者を迎えるわけですから言葉の使い方をちゃんとしてないと、採用される可能性は低いと思います。(20代/男性/会社員)
・コミュニケーション能力。対外的にも対内的にも、それが無くては仕事にならない。(30代/男性/会社員)
・顔が良いこと。声がはっきり伝わること。いつも活気がありそうな感じが出ていること。(30代/男性/会社員)
・能力があることが一番大事な決め手になるのではないかと思います。(50代/男性/会社員)
・誠実さが決め手である。誠実であれば、入社後に仕事を覚えていくから。(20代/男性/会社員)
・面接などでの対応に好感が持てるかどうか。とっさの状況下で的確な判断が下せるかどうか。(30代/男性/会社員)
・未経験の場合はその人の言葉遣いが言語明瞭であるか否かで決めます。(20代/男性/会社員)
・面接を行い、基本的な社会常識と敬語が使えることができると判断したら採用で良いと思います。(20代/男性/会社員)
・未経験の受付スタッフであるなら、容姿がいい人じゃないかな。未経験はとらないけど(30代/男性/会社員)
・お客様(この場合は試験官)との対応(仕草、ことば使い)の仕方(40代/男性/会社員)
・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)
社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています
役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています
役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています
社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています
Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています
↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。
↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。
■外務省より「外国公館等に対する消費税免除指定店舗」に指定されました
株式会社トランスアクトは、外務省より「外国公館等に対する消費税免除指定店舗」(DS店)に指定されました。
※DSとは、Designated Storeの略です。
【 免税のご案内 】
・外国公館等に対する消費税の免税の対象となるのは、大使館、公使館、領事館等及び大使、公使、領事等で、いずれも外務大臣官房儀典官が発行した証明書(免税カード)の交付を受けた大使館等及び大使等に限られます。
・商品購入時に「免税カード」をご提示いただき、必要事項を記載した「外国公館等用免税購入表」の提出をお願いします。
・「免税カード」には、それぞれ免税の対象となる範囲及び最低購入金額が指定されています。
【 消費税免税手続きに必要な書類 】
下記のいずれかを弊社にてご確認させて頂きます。
・外交官等の免税カード(顔写真付き)
・外交官等身分証明票
・外国公館等用免税購入表
■~本当におすすめの派遣会社が見つかる~「派遣会社カタログ」に掲載されました
トランスアクトは派遣・紹介予定派遣の秘書求人に特化した派遣会社で、4,000名近く登録している業界内でも認知度の高いサービス。
「社長秘書の派遣会社総合満足度No.1!」にも選ばれた実績があり、利用者から評価の高いサービスでもあります。また国会議員秘書歴10年の経歴をもつ代表が監修しているため、サービス全体としての質の高さもうかがえます。さらにビジネスマナー講座や経営学講座、敬語・文章作成など、秘書としての必須スキルを習得できる研修が充実しているのも魅力ですね。
・秘書の派遣・紹介予定派遣求人に強い!
・社長秘書の派遣会社総合満足度No.1!
・秘書に必須の研修制度も充実!
運営会社:株式会社トランスアクト
秘書の求人数:約130件
求人掲載の対象地域:東京、神奈川、千葉、埼玉
■<6月マル秘話>多忙な秘書!1日のスケジュールとは?
秘書の仕事というと、ボスのスケジュール調整を行うことくらいしか想像がつきづらいかもしれません。ボスの傍らにいて、常にサポートを行っている様子の秘書。実際にはどんなスケジュールで動いているものなのでしょうか。
■秘書の仕事内容とは
スケジュール管理や電話対応、文書作成、出張手配など、秘書は多岐にわたる業務を担当します。中でも、特に重要な業務が上司のスケジュール管理です。ダブルブッキングなどのミスがないように気を付けながら、多忙な上司が効率的に動けるようにスケジュールを調整します。前後の予定を詰めすぎると時間どおりに行動できなくなるため、適度な余裕を持ってスケジュールを組み立てなくてはなりません。上司が主催する会議があるときは、会議に使う資料の作成や、参加者への周知なども秘書がおこないます。社内外で使う文書作成も秘書の仕事ですが、上司の名前を借りることになるのでビジネス文書の書き方を熟知しておかなくてはなりません。WordやExcelなどのOfficeソフトも活用することになるため、パソコンスキルも必須です。上司への電話に対応するときは、美しい言葉遣いが求められます。来客をおもてなしするときも、丁寧な物腰を心がけ、上司の印象を損ねないように気を付ける必要があります。
■出社時刻と午前の流れについて
会社により、そして付いたボスにより、出社時刻は異なることが多いですが、付いたボスの出社時刻よりも前に出社しておくことが好ましいです。秘書の役割は主にボスの補佐であり、スケジュール調整役なので、朝出社してすぐにボスが自分のスケジュールなどを確認できないようでは秘書の意味がありません。役員付の秘書の場合、役員は規則的に9:00頃出社し17:30頃帰宅するようなタイプが多いようなので、普通の会社員同様、秘書は遅くとも8:50までには出社するでしょう。出社後はボスの朝の飲み物を準備しながらメールチェック、本日のボスの予定を確認、更に本日中にボスと話し合っておく必要がある事柄を無駄なく簡潔にまとめておきます。ボスが出社したら挨拶、本日の予定の確認、要確認事項を終えたら、何かボスからの依頼があれば聞き、すみやかに退室します。その後自分の仕事に戻りますが、常にボスの動向には目を走らせておく必要があります。
■ランチ休憩と午後の業務について
ランチ休憩は時間通りにとれるパターンがほとんどですが、業務が多く忙しい時期にはデスクで済ませることもあるでしょう。どちらにしろ、出社時刻同様ボスに合わせる必要があります。ボスがランチで会食を行っているような日であれば秘書も比較的ゆっくりランチがとれ、ボスが忙しいときには秘書も手早くランチを終えなければなりません。午後の業務においても午前同様、自分の仕事を行いつつボスに目を向けておきます。ボスも人間なので、疲れが出たり、眠くなったりすることもあるかもしれません。ボスのタイミングを見計らい、きりの良いところでコーヒーや茶菓子などを出せると良いでしょう。ボスが会議や会食へ向かうタイミングなどを逃さず、ボスが仕事に集中して遅れそうなときにもすぐ対応できるよう備えておくことが大切です。
■業務終了時刻と自由時間について
業務終了時刻は基本的に9:00に出社したなら17:30といったように、定時で上がることが好ましいでしょう。役員ともなると夜の会食に参加する機会や夜遅くまで仕事をすることが多いため、ボスの仕事が終わるまで待つことは難しくなります。そのため特別なことがないかぎりは、他に何もやっておくことがないかボスに確認後に、定時に合わせて自分が先に失礼することを伝えて帰宅しましょう。秘書の失態はボスの顔に泥を塗ることになるので、連日残業ばかりしているのは良くありません。また、会社を出た後の自由時間であっても、羽目を外して飲み歩いたりすべきではありません。いつどこで、ボスのビジネスパートナーが見ているか分からないからです。楽しむな、というわけではありませんが、常に責任ある行動を心掛けるようにしましょう。
■秘書の仕事で大変なこと
「秘書の仕事は大変だ」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。秘書業務が大変なのは、上司のタイプに合わせて、サポートの仕方を柔軟に変えていかなくてはならないためです。せっかちな人や何かと細かい人、大胆な人など、上司にもさまざまなタイプがあります。秘書は自分が担当する上司の性格や考え方を理解し、それに合わせて行動しなくてはなりません。上司と秘書は二人三脚の関係であり、秘書は常に先回りして上司をサポートする必要があるのです。次に、上司の予定に合わせて行動しなくてはならないことも秘書の仕事が大変な理由の1つです。上司が夜遅くまで働いているのに、秘書だけ先に帰るわけにはいきません。また、上司に付き添って接待の場に参加するような機会も多いでしょう。
■秘書のやりがいとは
大変なことも多い反面、秘書の仕事には日々のやりがいがあるからこそ、モチベーションを維持することができます。まず、上司と一緒に多彩な人たちと関わる中で、秘書は一流のホスピタリティを身に付けられます。企業の経営層とも当たり前に関われる能力は、秘書以外の業務に挑戦するときも大いに役立つでしょう。また、仕事を通じて幅広い人脈が作れることも秘書業務の魅力だといえます。秘書の仕事では不測の事態がつきものであり、急なスケジュール調整などは日常茶飯事です。そのため、トラブルが起こったときも臨機応変に対応できるようになるでしょう。このように、仕事を通じて自分自身が成長でき、キャリアアップにもつながるというやりがいが秘書にはあります。そして、何よりも担当の上司から感謝してもらえることが秘書にとっては大きなモチベーションとなります。秘書は多忙な上司をサポートするための存在です。上司と信頼関係を築き、上司の成功に寄与できれば、喜ばしい気分を味わうことができるでしょう。
■秘書の一日は多忙でも充実している
秘書には多くの仕事があり、忙しい毎日を過ごしています。上司のスケジュール管理や資料作成、来客対応など、やるべき仕事は後を絶ちません。上司のタイプや働き方に合わせて仕事をしなければならず、大変さを感じる場面も多くありますが、その分やりがいも感じられる仕事です。会社の重要人物を支える秘書を目指し、充実したキャリアを築いてみてはいかがでしょうか。
社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています
役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています
役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています
社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています
社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています
Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています
↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。
↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。
■週刊朝日「Challenge 躍進企業 2022」に代表橘のインタビュー記事が掲載されました
週刊朝日「Challenge 躍進企業 2022」に代表橘のインタビュー記事が掲載されました。
『週刊朝日』は、朝日新聞出版発行の週刊誌。1922年に創刊され、サンデー毎日と並ぶ日本の新聞社系老舗週刊誌。毎週火曜日発売。発行部数16万5,958部は週刊アサヒ芸能に次いで業界第8位。
創刊:1922年
発行:毎週火曜日
判型:B5判(天地257mm×左右182mm)
発行部数:16万5,958部
定価:440円(通常号・税込み)